みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

出入国管理法改正はほんとに必要なの?「その場しのぎの単純に人を増やせばいいということではなく」 #気になるニュース2018年

12月8日に出入国管理法の改正案が可決されました。そもそも、これは外国人労働者を多く受け入れて、今の人手不足の業界にいっぱい外国人を雇い入れて、人手不足を緩和しようということです。

何故幼児虐待はなくならないのか「見聞きする度とても嫌な気持ちになります」 #気になるニュース2018年

最近大人になりきれていない大人が子供に虐待するニュースが多く見聞きする度とても嫌な気持ちになります。自分より小さく弱い、小さい子だと言葉も発することが出来ないのに言うことを聞かない、無視されたと言う理由で虐待している大人の気持ちは到底理解…

桑名正博さんのニセ息子騒動で、シニアパワーのスゴさを実感「息子の美勇士さんといえば、父親は桑名さんですが、母親もアンルイスさん」 #気になるニュース2018年

びっくり。 桑名正博さんのニセ息子がこれほどまでに話題になるなんて。 そもそも、息子の美勇士さんといえば、父親は桑名さんですが、母親もアンルイスさんです。 そんな二人の間に生まれた美勇士さんが、“おひねり”を渡されるようなところで歌を披露すると…

科捜研の女18最終回 最終話 マリコと土門の今後「今回で終わってしまうかどうかが気になります」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

科捜研の女18の最終話だというのにも関わらず、土門のシーンが極端に少ないとのこと、土門が東京で研修を受けたとのことが物凄く気になってしまいます。

「教えてもらう前と後」サバ缶vsイワシ缶・ヤセる!5秒呼吸術 12月4日放送「博多花丸・大吉さん、陣内智則さん、と好きなお笑い芸人さんがレギュラー」感想。 #テレビ #TV

「教えてもらう前と後」、滝川クリステルさんがメインの司会をつとめており、他にも博多花丸・大吉さん、陣内智則さん、と好きなお笑い芸人さんがレギュラーとして出演されて、「知らなかった」、驚かされる内容の放送が多いのでとても興味深く観ています。

東名あおり事故、同乗していた女性は一体「とんでもない男に交際相手に女性がいるなんてどういうことなのでしょう」 #気になるニュース2018年

このとんでもない事故で、被告の車に同乗されていた女性がいるのを知って、とても驚きました。しかも元交際相手と書いてあって。こんなとんでもない男に交際相手に女性がいるなんてどういうことなのでしょう?この人はこの事故の他にも、同じようなあおり運転…

世界!ニッポン行きたい人応援団 12月3日「フィンランドの東大というヘルシンキ大学の学生さんが、「すき焼き」を極めたいと招待」感想。 #テレビ #TV

インターネットなどで調べて興味を持った日本の文化とか食べ物について、独自に追及している外国人の方を日本に招待して本物に触れたり味わってもらう番組です。

朝ドラまんぷく59話 萬平の無実、タカと神部「進駐軍は憲兵と違って暴力を振るわないが」 #朝ドラ

福子は福子なりに一生懸命萬平の無実を訴えているのだという印象を受けた。福子がそこまでして説得しているのと、メイは何か考え事をしている様子だったので萬平の無実はそろそろ証明される時が来るのではないかと予想する。進駐軍は憲兵と違って暴力を振る…

朝ドラまんぷく 58話 牧と加地谷「立花萬平君は善人である」 #朝ドラ

萬平のためにわざわざ牧と加地谷が証言しにやってきてくれた。二人とも予想外の出現だったので嬉しくなった。牧は「立花萬平君は善人である」と言った瞬間、不覚にも面白く感じてしまった。だが、それ以降の牧の話を聞くと感動した。

とろサーモン久保田とスーパーマラドーナ武智の上沼恵美子さんへの批判について「更年期障害というのは女性の殆どの方が経験しなくてはならない病気です」 #M1グランプリ2018年

今気になっているのは先日行われた漫才コンテストM1グランプリの審査員、上沼恵美子さんに対しての批判的な言葉や暴言をSNSで発信した吉本興業所属のお笑いコンビとろサーモンの久保田さんとスーパーマラドーナの武智さんに批判のコメントが殺到しているとい…

夜の巷を徘徊する 11月22日「の日は「奥浅草」という浅草寺の裏手側のエリアを徘徊」感想。 #テレビ #TV

「夜の巷を徘徊する」は独特のゆるい空気が好きなので、放送日があると大抵見てしまいますね。 マツコデラックスは自分のレギュラー番組だと歯に衣着せぬ発言で周囲に噛みついたり、毒を見せたりで忙しいが、この番組ではその獰猛さが薄れていて非常に心地よ…

朝ドラまんぷく 57話 12月5日放送 魚はどこに行ったか?「高木、増田、堺が手榴弾を使って魚を捕獲」 #朝ドラ

高木、増田、堺が手榴弾を使って魚を捕獲したとの話をなかなか進駐軍の方に信じてもらえないという状況であるのを受け、世良の提案は非常に良いのだと感じた。

朝ドラまんぷく 56話 福子の英語力「進駐軍の方の英語を聞き取るのが大変」 #朝ドラ

福子は以前ホテルで働いていた頃、流暢な英語力を見せていた。実際、福子は英語力があったからこそフロント係になることができたにも関わらず、今の福子には進駐軍の方の英語を聞き取るのが大変だったり、自分から英語で説明するのも大変になっているとのこ…

朝ドラまんぷく 53話 真一という心強い味方「会社が倒産したため、失業だということを福子や萬平は知らなかった」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

真一の会社が倒産したため、失業だということを福子や萬平は知らなかったというのに対し、忠彦が知っているというのは、やはり真一の気遣いが出ているのだと感じた。真一ならば商売に任せても良いのだと感じたが、頭が賢いという神部に任せるのはどうだろう…

朝ドラまんぷく 52話 社員らの今後「経営や経理、商売は他の人が担当することは大事だと感じた」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

社員ら全員を平等な仕事にさせることになったのは良いことだと感じた。そうすれば社員の間の不満は無くなる。萬平は他人より自分のことを考えてしまうという部分があるからこそ、萬平はただ発明したいことにはとことんと追及していけばいいのだと思う。

偉大な名脇役女優の赤木春恵さんの突然の逝去「ソ連が満州で終戦を迎えた。激動の事態を生き抜いた経歴の持ち主」 #気になるニュース2018年

渡鬼や金八先生など75年以上女優として活躍した赤木春恵さんは94歳という長生きをしてとても残念だけど亡くなられました。泉ピン子さんをイジメる姑役がとても印象に残っている。ソ連が満州で終戦を迎えた。激動の事態を生き抜いた経歴の持ち主である。

朝ドラまんぷく 48話 栄養食品の発明「塩を作るだけでは萬平の気がすまないだろうから」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

栄養失調で苦しんでいる方々を街で目にしたり、福子も栄養失調に倒れてしまうとのこともあって、萬平は栄養食品を作ることに決意したというのがよかった。

朝ドラまんぷく 47話 福子の出産「子供の名前は何にするのだろうかと思っていた矢先」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

ようやく待望の子供ができた。福子と萬平の間に子供ができるかどうかが以前から気になっていたので、無事に出産することができてよかった。

朝ドラまんぷく 46話 忠彦の優しさ「福子がそろそろ出産しそうになっている時」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

鈴は、やはり自分が家出をしたことで罪悪感を感じているのだと思った。今というタイミングでは福子がそろそろ出産しそうになっている時、萬平が新規事業を開拓するかどうかで悩んでいる時であるからこそ、鈴はこのまま家に居残って欲しいのだと感じる。

朝ドラまんぷく 45話 神部とタカちゃん「泥棒として克子の家に入っていたにも関わらず」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

神部とタカちゃんの間が良い雰囲気になっているように見えた。神部は最初、泥棒として克子の家に入っていたにも関わらず、まさかタカちゃんと結婚して家庭を築くという可能性が出てくるのだろうか、ドキドキした。

朝ドラまんぷく 44話 鈴の家出「福子からの電報の内容が何気に面白かった」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

「ハハ イエデ フクコ」という、福子からの電報の内容が何気に面白かった。カタカナでしか表記されないタイプの電報なのだろうかと気になった。

朝ドラまんぷく 40話 タカちゃんの涙と世良の裏切り「専売局に行くという最悪な事態に」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

世良が専売局に向かう時、福子も「やっぱり私も専売局にまで行きます」のようなことを言い出さないのだろうかと期待していたが、やはり現実は甘くなかった。途中で福子は降りて、世良がそのまま専売局に行くという最悪な事態になっていた。頭が賢いという神…

朝ドラまんぷく 39話 お金のことは私がなんとかすると言うのは良くない【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

萬平がお金のことを気にしているのに対し、福子は「お金のことは私がなんとかする。だから萬平さんは仕事に専念して」と良く言っているが、それは決して良くないことだと思った。萬平は福子がお金をどのように工面しているかをきちんと知るべきである。

朝ドラまんぷく 38話 慰労会は良い「社員らにちゃんとした給料を支払うことができないのは問題」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

岡を始めとする社員らにちゃんとした給料を支払うことができないのは問題がある。その件で誰かを責めるかと言えば、やはり世良しか思い浮かばない。

朝ドラまんぷく 37話 たちばな塩業「世良が1,500円を抜いたにも関わらず、茶色の塩が入っている」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

ようやく「たちばな塩業」という、ちゃんとした会社を立ち上げる時が来た。世良が1,500円を抜いたにも関わらず、茶色の塩が入っているから、そこまで売れなかったのだという結論に至っているのがあまりにも悲しいことだと感じた。

朝ドラまんぷく 36話 塩の量に拍子抜け「予想以上に塩の量が少ないとのことにショック」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

社員らは今まで塩を作るために体力的にも精神的にも頑張ってきたにも関わらず、予想以上に塩の量が少ないとのことにショックを受けるのも同然だと感じた。だが、その塩を清香軒に提供した結果、三原夫婦に感謝されるというのを受け、社員らがやる気を出すよ…

幸せそうに過ごしている間宮夫婦を見て嫉妬を覚えてしまったのでは…大恋愛 6話 MCIの患者である公平という人物・感想。 #テレビ #TV

侑市の診察を受けているという公平が間宮夫婦に出現してから何かと色々事件は起きているのだという印象を受けた。

朝ドラまんぷく 43話 鈴が我慢しきれなくなった「福子が子供を妊娠しているとのことで」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

福子が子供を妊娠しているとのことで、あまりにも福子に負担をかけたくないという萬平の考えにより、鈴が福子の分まで家事をしなければならないとの事態になっているのは、さすがに鈴がかわいそうだと思った。

朝ドラまんぷく 42話 福子の逆襲「世良が闇業者に塩を売ってお金を儲けている」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

世良が闇業者に塩を売ってお金を儲けていることを福子らも知る羽目になった。それで福子の性格的に世良に直接で問い詰める気でいるのだろうと思っていたら、まさか三田村を通して世良に忠告するとは思わなかった。

朝ドラまんぷく 41話 忠彦の執念「忠彦が絵を描くのに集中するあまり、克子達は忠彦の身体が心配」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

忠彦の件を受け、福子と萬平も勉強しなければならないのでは?と思った。忠彦が絵を描くのに集中するあまり、克子達は忠彦の身体が心配でどうしようもないという状況になってしまった。忠彦は塩作りに専念する萬平にも同じようなことが言えるのだと福子に忠…