みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

2016-01-01から1年間の記事一覧

感想・書評「本日は、お日柄もよく:原田マハ著」ネタバレ注意・スピーチライターという職業を通した物語(レビュー)。 #読書

本日は、お日柄もよく 原田マハ著 スピーチライターという職業を通した物語です。冒頭の結婚式での一人のスピーチライターとの出会いから、主人公には、それまで不運ともとれる人生、何の面白味のない人生が劇的に変わっていきます。

LAST COP 第10話(最終回:最終話)/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・生放送の部分が面白かった!ドラマの撮影現場の和やかな雰囲気も垣間見えて。 #TV

LAST COP 第10話(最終話) なんといっても、生放送の部分が面白かった! 前の放送の終わりに最終話の内容の一部を生放送するという告知があり、その時からかなり楽しみにしてました。 案の定、台詞が飛ぶ、間が悪いなどのハプニングはあったけど、生放送はス…

SMAP×SMAP最終回、12月26日放送/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・解散、最後のメンバー5人の姿を見れるのは、スマスマしかない。 #TV

SMAP×SMAP、12月26日放送 まず最初に一言。 感動しました。泣けました。 私は結婚する前まで、実家では毎週スマスマを見ていました。

リンツ・値段は3000円、5000円、10000円の三種類があるようです・2017年おすすめ福袋購入予定!

去年買えなかったリンツの福袋を買いに行きたいです。 去年、知人にリンツのチョコレートをもらったのがきっかけで、リンドールにはまっていました。そのため、ぜひリンツの福袋がほしいと思って発売日に店頭に行きました。すると、たくさんの人が行列を作っ…

ミスタードーナツの福袋・1000円の福袋で1000円分のクーポンとそれ以外にスヌーピーグッズが入っている・2017年おすすめ福袋購入予定!

ミスタードーナツの福袋。毎年買います。 ほとんど毎年ミスタードーナツの福袋を買います。 今年ももちろん買う予定で今から楽しみにしています。

最高経営者会議とする夫婦の会議のシーンを見て我が家で取り入れたらどうなるかな?と…最終回・逃げるは恥だが役に立つ11話/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意。 #TV

12月20日放送 逃げるは恥だが役に立つ 第11話 ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は終わってしまうのが惜しいほど面白く観ていたドラマで、星野源さん演じる平匡さんと新垣結衣さん演じるみくりちゃんの契約結婚から始まる恋の行方にキュンキュンしながら楽し…

iQOSを買って紙タバコを辞めることが出来ました・2016年買って良かったおすすめ家電。

今まで7年間紙タバコ愛好家だった私がiQOSを購入しました。

ロデオクラウンズの2017の福袋!ハズレ商品が結構入っていたけれど、意外にフリーマーケットに出したら、けっこう売れてくれた・2017年おすすめ福袋購入予定!

ロデオクラウンズの2017の福袋! 2017購入予定の福袋は、カジュアルブランドのロデオクラウンズの福袋です。2016年の福袋も購入していましたが、以外に点数が多いのが嬉しかったのと、ハズレ商品が結構入っていたけれど、意外にフリーマーケット…

感想・書評「グアテマラ伝説集:アストゥリアス」ネタバレ注意・解説を読んでから本文を読むべし(レビュー)。 #読書

『グアテマラ伝説集』(アストゥリアス):解説を読んでから本文を読むべし ノーベル賞作家のガブリエル・ガルシア=マルケスが得意としたマジックリアリズム。しかし、マジックリアリズムの開祖はガブリエル・ガルシア=マルケスではなく、ミゲル・アンヘル・…

JBLのBluetoothスピーカー・iPodを繋げられるのが欲しかった・2016年買って良かったおすすめ家電。

買ってよかったJBLのBluetoothスピーカー 2016年に買ってよかったものはズバリJBLのBluetoothスピーカーです。我が家では夫婦で家で仕事をすることが多く、テレビを消して仕事に集中する時があります。そんな時妻がiPodを繋げられるスピーカーが欲しいと言っ…

サンワサプライ「液晶画面用ハイテククロスDK-KC5」は現代社会の必需品・液晶画面の汚れが気になることも増えました・2016年買って良かったもの(おすすめ)。

パソコンやスマホが欠かせなくなると同時に、液晶画面の汚れが気になることも増えました。液晶画面が汚れていると、画面が見にくかったり不潔な感じがしたりするものです。特に、スマホの画面に付く指の脂が気になる人は多いのではないでしょうか?

台湾布袋戲霹靂龍戰八荒全40集、兵甲龍痕全40集/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・台湾現地伝統の人形劇「布袋戲」を現代的にアレンジされたアクション人形劇。 #TV

台湾布袋戲霹靂龍戰八荒全40集、兵甲龍痕全40集 過去に放送されたもの 台湾現地伝統の人形劇「布袋戲」を現代的にアレンジされたアクション人形劇です。台湾現地ではメジャーな番組で若者を中心に子供から大人まで楽しめる何十年も続く人気ロングセラー作品…

DAINICHIの大型加湿器を購入しました!肌は潤うし、風邪予防にも最適!2016年買って良かったおすすめ家電。

我が家では部屋のサイズ(20畳)に合わせた加湿器を購入しました。今までも8畳用の加湿器があり使っていたのですが、部屋の湿度計もあまり変化がなく効果があるのか分からない程度でした。

ベビーチェア イングリッシーナ ファスト トレイ付き・生後6ヶ月になる息子の離乳食が始まるため、購入しました・2016年買って良かったもの(おすすめ)。

生後6ヶ月になる息子の離乳食が始まるため、購入しました。ハイチェアタイプと迷いましたが机に取り付けるタイプのものにしました。

感想・書評「ジョージ・オーウェル:一九八四年」ネタバレ注意・メディアが検閲されるようになった近未来で、過去の情報を改竄し続ける男性を主人公にしたディストピア小説(レビュー)。 #読書

ジョージ・オーウェル『一九八四年』は検閲が怖い 『一九八四年』はあらゆるメディアが検閲されるようになった近未来で、過去の情報を改竄し続ける男性を主人公にしたディストピア小説です。

感想・書評「20歳若く見える私が実践している100の習慣:南雲吉則」ネタバレ注意・まず自分に合うと感じる習慣から始めてほしいと語っており(レビュー)。 #読書

『20歳若く見える私が実践している100の習慣』(南雲吉則):身体本来の力を取り戻そう 一時期テレビで話題となった60歳近いのに40代に見える医師・南雲吉則さん。彼の若々しい姿に驚いた人はたくさんいたことでしょう。そんな南雲医師が自らが実践する習慣を語…

感想・書評「沖縄戦 二十四歳の大隊長: 陸軍大尉 伊東孝一の戦い:笹幸恵著」ネタバレ注意・圧倒的な不利な状況、絶望的な環境の中ででも我を忘れず、一番最適な方法は何かを考え職務を全うする精神(レビュー)。 #読書

沖縄戦 二十四歳の大隊長: 陸軍大尉 伊東孝一の戦い 笹 幸恵 著 太平洋戦争の沖縄戦で戦った伊東孝一さんの壮絶な戦争体験を書いた本になります。テレビ番組などの情報で戦争の体験や映像を見たりしますが、伊東さんのことを聞いたのは初めてでした。この本…

感想・書評「青い城/L.M.Montgomery」ネタバレ注意・原書の初版が1926年:現代的で痛快でロマンチックな恋愛小説(レビュー)。 #読書

青い城/L.M.Montgomery 驚くべきは、原書の初版が1926年だということ。90年も前に書かれた小説とは思えないほど、現代的で痛快でロマンチックな恋愛小説です! 29歳のヴァランシーは独身のオールドミス。地味だし暗いし友だちもいない。もちろん恋愛経験なん…

感想・書評「陰陽師 シリーズ 玉兎ノ巻:夢枕獏」ネタバレ注意・晴明の屋敷のいつもの簾の子の上で避けを飲んでいるところから話が展開(レビュー)。 #読書

陰陽師 シリーズ 玉兎ノ巻 夢枕 獏の本 久しぶりに出した獏さんの御存じ陰陽師です。陰陽師である阿部の清明と友人の博雅の二人が、晴明の屋敷のいつもの簾の子の上で避けを飲んでいるところから話が展開していきます。こんな調子で始る話が9話有ります。そ…

感想・書評「それから:夏目漱石」ネタバレ注意・高等遊民に憧れた…代助という帝国大学卒業後にただのんびりと暮らし、都合よく親のすねを齧りつつ、適度に世渡り(レビュー)。 #読書

夏目漱石の「それから」を読んで、昔の高等遊民に憧れた。 堕落して適当に生きている人物が主人公の小説は、本屋にも図書館にも思ったより多くは存在しない。私は今年ずっと人生の迷子になった気分で生きていて、他の堕落した人はどういう暮らしをしていたの…

2009年に本屋大賞を受賞した作品・作品は6つの章にわけられており、各章では語り手が違います…感想・書評「告白:湊かなえ」ネタバレ注意・(レビュー)。 #読書

「告白」湊かなえ 続きが気になって仕方がない本 今回は湊かなえさんの「告白」について。この本は2009年に本屋大賞を受賞した作品です。私がこの本に出合ったの近所の本屋でたまたま湊かなえフェアをしていたからです。 本を読み終えて、映画化されているこ…

感想・書評「漂流の島-江戸時代の鳥島漂流民たちを追う:高橋大輔」ネタバレ注意・ジョン万次郎、覚えてますか?(レビュー)。 #読書

漂流の島-江戸時代の鳥島漂流民たちを追う:高橋大輔 ジョン万次郎、覚えてますか?彼が漂流した島には他にも漂流者がいたんです。しかも、同じ江戸時代のお話。その知られざる漂流者のストーリーを歴史、地形、著者による現代の鳥島での取材ルポ、多様面から…

カレンダー制作で、ロッチ中岡さんは10月でした・世界の果てまでイッテQ、12月4日/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意。 #TV

世界の果てまでイッテQ、12月4日 ほぼかかさずに毎週観ている、世界の果てまでイッテQ。 私の好きなロッチ中岡さん、たくさん出ていて嬉しかったし、とにかく笑わせてもらいました。 カレンダー制作で、ロッチ中岡さんは10月でした。

最初は単なる不倫ドラマだと思ったけどなかなか面白い脚本で最後までびっくりするぐらいおもしろくて、土下座しまくる9人の愛人・黒い10人の女たち最終回/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意。 #TV

黒い10人の女たち 最終回 12月2日 バカリズムさん脚本のコメディータッチのドラマ。とっても楽しかったです。何しろ9人の愛人と1人の本妻が繰り広げるコメディータッチのドラマだった。最初は単なる不倫ドラマだと思ったけどなかなか面白い脚本で最後までび…

アキナが一番手だったので不利だし決勝に行くのは厳しいかなと思っていた…M-1グランプリ2016【12月4日(日)】テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意。 #TV

M-1グランプリ2016【12月4日(日)】 お笑い番組として最大といってもいいイベント、M-1グランプリ! 今年は、私が今めちゃくちゃ一押しのアキナが出てて、その他面白いと思っている芸人さんも多くて、とても楽しみにしてました。

感想・書評「何もかも憂鬱な夜に:中村文則」ネタバレ注意・施設で育った刑務官が主人公だ。決して明るい本ではない(レビュー)。 #読書

何もかも憂鬱な夜に 中村文則 あの夜をこえたい。 人間一度は「どうして生きているんだろう。」と考えたことがあると思う。私は一度ではなく何度も何度も何度も考えてきた。そして20年弱にして「これかな」と思える答えが導き出せたように思う。その導き出し…

しゃべくり007・11月21日/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・岡田准一と映画監督、すごい人たちもなんのその、巻き込みコミカルな即興コント。 #TV

すごい俳優も巻き込んで、楽しいしゃべくり007 1916年11月21日 、月曜日、22時からはじまる、しゃべくり007は毎回大笑い!今回の初めに出てきた、岡田准一と映画監督、すごい人たちもなんのその、巻き込みコミカルな即興コント、ホリケンが、繰り広げる世界…

感想・書評「スパイダーマン:ステイシーの悲劇・スタン・リー他」ネタバレ注意・宿敵・ドクターオクトパスは刑務所を脱走、飛行機をハイジャック(レビュー)。 #読書

スパイダーマン:ステイシーの悲劇 スタン・リー他 全米が泣いた悲劇の物語 日本でもお馴染みのアメコミヒーロー、スパイダーマンの傑作選。スパイダーマンことピーター・パーカーは、普段は学生だが悪党退治の際はスパイダーマンとして活動する二重生活を送…

評判・人物評「今話題の若手俳優の小澤廉くんについて」彼が演じたのは、頭の悪い元気なキャラクターだったのですが・好きな芸能人。

今話題の若手俳優の小澤廉くんについて 私が彼を知ったのは、大好きな漫画が舞台化すると知り見に行ったことがきっかけでした。最初は可愛い顔をした人だなくらいにしか思っていませんでしたが、舞台を目にすると、その演技力に圧倒されました。

Youは何しに日本へ【11月7日放送】テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・カナダ人のお茶作りの体験が紹介されました。 #TV

Youは何しに日本へ【11月7日放送】 少し前の放送ですが、日本茶好きのカナダ人のお茶作りの体験が紹介されました。 彼が日本茶をこよなく愛する姿を見て、日本人として改めて日本茶のよさを教えてもらったような気がします。 また、彼を受け入れてくれ…