みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

読書感想【男の子が本気でやる気を出す育て方 横峯吉文 子どもが嫌でも本気になるという魔法に驚き】 #書評


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ヨコミネ式という教育方法を聞いたことはないでしょうか。
小さな子がとび箱をポンポンとんだり、漢詩の暗唱をしたりとにかくスーパー園児を輩出しているユニークな教育法を実践している幼稚園の園長先生である著者のこの本。
特に男の子がどうやって本気になるか、どのようなアプローチでやる気を出すかを事細かに実例を交えて解説してくれています。
ついついいてしまう、○○しなさいはつうじない!とバッサリ見返しのページにかかれています・・
男子には勝ちたい!という競争心をくすぐることやかっこいい!と乗せる方法、手伝いではなく“仕事”“任務”として与えること、などなど今のからすぐに実践できそうなネタが満載です。
勉強とは知識の詰込みではなく、人生の選択肢を広げる手段であると著者は書いています。そして子育ての究極の目的は子どもの自立でる、と。
自分の力で生きていける強い子に育てるために、思春期に入り親の介入を嫌がる時期の前に出来ることを余すことなく教えてくれます。
子育て中、子どもがこのままでだいじょうぶなのか?と心配な方にぜひ読んでいただきたい本です。