みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

阪神淡路大震災が起き、私たち家族は火災から逃げて奇跡的に助かりました。生かしてくれてありがとう。 #ありがとう #感謝の言葉


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

平成7年1月に私の母は病気で亡くなりました。生前、生まれ育った神戸で最期を迎えたいという母の意向に添い、葬儀を行いました。その日は、私の成人式でした。母が大好きだった私は、泣き崩れ意識を失うほどでした。そんな私を心配した父は、お骨を拾うのを止めさせ、私にそっと言ってくれました。

「心の成人をしなさい」と。その翌日早朝に、阪神淡路大震災が起き、私たち家族は火災から逃げて奇跡的に助かりました。地震と火災が落ち着き、戻ってみると、母の骨壷は割れていて、遺影と共に瓦礫の下から出てきました。母が守ってくれたんだと感じました。それからは、メソメソすることなく、生かしてもらったことに日々感謝しながら過ごしています。毎年、母の骨壷が見つかった場所に白い菊の花が咲いています。お母さん、ありがとう。