みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルマザーの苦悩。貧困率が高い日本。日本には約142万の「ひとり親帯」がある。 #気になるニュース2018年

私の職場にも見渡せばシングルマザーが数人いる。バツイチで子供がいる人、未婚の母などパートナーがいない人は現代ではそうめずらしくはない。

小学生の置き勉は容認されるのか?「多少の負荷がかかるのは身体の成長に良いので、頑張って持ち運んで欲しい」 #気になるニュース2018年

文部科学省が2018年9月6日、事実上の「置き勉」を容認する通知を出したことは記憶に新しいです。 最近の小学生は、教科書が大型化したり、教科ごとに別冊のワークがあったりして、かなりの重量の荷物を毎日運ぶ必要があります。

拉致監禁はどこの国においても犯罪で安田純平さんの痩せ細って…ジャーナリストは危険な職業の一つである。 #安田純平さん

私が今最も気になったニュースは、かつてシリアで人質になって3年4カ月ぶりに解放されたことです。 もともとシリアでは紛争もひどくて過激なのではっきり言ってとても危ない場所です。

月曜から夜ふかし 放送日時10月22日(月)「セクシー衣装でポールダンスをする芦田良貴さんです」感想。 #テレビ #TV

23:59~24:54。月曜から夜ふかしでは、名物キャラが多数出てきますが、中でも大好きなのは、株主優待の桐谷広人さんと、油性マジックで強烈メイクをする巣鴨のよっちゃん。それと、セクシー衣装でポールダンスをする芦田良貴さんです。

座間9遺体事件の被告が週刊誌のインタビューに答えていた件。「週刊誌は金を支払ったのでしょうか」 #気になるニュース2018年

白石隆浩被告の話している内容は衝撃的です。これまで金の支払いに応じれば、事件について話すと述べていたことは知っていましたが、週刊誌は金を支払ったのでしょうか。

まんぷく第22話10月25日放送「もらった電線と木の板でいっぺんに魚を獲って持ち帰ります」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

今日のまんぷくはヒロインの福ちゃん、夫の萬平さん、福ちゃんの母鈴さんが疎開をしてから1ヶ月が経過しました。

八尾の認定こども園の職員が退職で閉園に。「園児へのわいせつ事件が発覚した八尾の認定こども園の職員30人が退職」 #気になるニュース2018年

職員による園児へのわいせつ事件が発覚した八尾の認定こども園の職員30人が退職の意向を明らかにしました。

番組名:NHKカーネーション 話数:140話 放送日10月19日「夕方の時間帯に再放送、糸子さんを演じるのは夏木マリさん」感想。 #テレビ #TV

連続テレビ小説、カーネーションは夕方の時間帯に再放送、糸子さんを演じるのは夏木マリさん。19日の金曜日はパソコン作業が済んでから、カーネーションを10分程度視聴しました。

梅だる盗難後を絶たずというニュースが気になりました「梅干しにする前の漬けてある高級な南高梅」 #気になるニュース2018年

以前から、農家で明日収穫しようかと思った朝に畑へ行くと、作物がごっそりと盗まれていた、というニュースを見かけて気になっていました。

鉄腕ダッシュ俺たちのDASHカレー「9月30」「城島と長瀬が海上自衛隊の館山に行き、カレーの作り方を見て実際に作るシーン」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

TOKIOのメンバーの城島と長瀬が海上自衛隊の館山に行き、カレーの作り方を見て実際に作るシーンがとても印象的でした。また、横須賀のアメリカ海軍横須賀基地にヘリコプターを使って移動するところは、興奮しました。

安倍総理の火炎瓶投擲事件について。「4千万円で証拠となる証言の書類を買わないかと話しをされたとのこと」 #気になるニュース2018年

10月18日。J-WAVEに山岡さんが出演しました。 その時この事件のことを知りました。

3歳から5歳の子供までは幼稚園保育園の費用が無料になるとか…消費税増税に対して一般庶民の生活について。 #消費税10%

来年の10月から消費税が上がるということで表明がありましたが、消費税が上がることに対して国民は生活が苦しくなる人が増えるのかなと思います。

ホンマでっか?!TVSP 10月10日「明石家さんまとブラックマヨネーズと加藤綾子と評論家の皆さんでUSJに」感想。 #テレビ #TV

今回は2時間のスペシャル放送で、明石家さんまとブラックマヨネーズと加藤綾子と評論家の皆さんでUSJに行くというもので、本当に面白かったです。

南青山の住民による児童相談所建設、反対の声「児童相談所への偏見。犯罪歴のある子どもや、DV被害にあった子どもへの理解のなさ」 #気になるニュース2018年

東京都の南青山に児童相談所が建設されることに対し、住民の間で賛否の声が寄せられているというこニュースを聞いて驚きました。最初は、建設する上で問題があるのかと思いきや、反対の声を聞くと児童相談所への偏見。

女子バレー、準決勝に行けずに終わる「木村沙織選手がいないと、女子バレーが寂しく感じてしまう」 #気になるニュース2018年

たまたまテレビをつけると、女子バレーの試合が生中継されていたのでこのまま視聴し、女子バレーに興味を持っていたので、イタリアに負けて準決勝に行けずに終わるということに衝撃を感じました。

僕とシッポと神楽坂 1話 動物好きが伝わってくる「相葉雅紀は動物を大事にしてくれる方だと言う印象」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

「僕とシッポと神楽坂」というドラマのタイトルはどのような意味があるのだろうかと気になっていました。

ガッテン! 2018年10月10日「新感覚なピーマンについてでした。ゲストはピーマンが好きな光浦靖子さん、指原莉乃さん」感想。 #テレビ #TV

今回のガッテン!は、新感覚なピーマンについてでした。ゲストはピーマンが好きな光浦靖子さん、指原莉乃さん、ピーマンが苦手な勝俣州和さんでした。ピーマンが好きな立場と嫌いな立場の感想は見ていておもしろかったです。

BS1スペシャル母の子宮で子どもを産みたい2018年9月23日(日)午後10時00分「自分で我が子を産みたい」感想。 #テレビ #TV

女性ならば一度は思うでしょう、「自分で我が子を産みたい」そんな当たり前の気持ちをもしかしたら当たり前にしてくれるかもしれない。そんな希望が持てる番組内容でした。

キッザニアがついに名古屋に進出「国内三か所目になります。オープン予定は2020年」 #気になるニュース2018年

現在キッザニアは東京、関西(甲子園)にあります。そして次に進出するのは名古屋です。これで国内三か所目になります。オープン予定は2020年なので、ちょうどオリンピックの年です。

築地の市場が豊洲に移動して初日を迎える「新しい東京の象徴になれるぐらいににぎわってほしい」 #気になるニュース2018年

築地市場が豊洲市場に移動した事です。 築地市場を見に行った事もありますし、築地場外市場にも行った事があります。色々な事があり豊洲にやっと移動した感じですが、築地の時の様に上手くいくのか不安だなと思います。

番組名 沸騰ワード10 毎週金曜日午後7時から放送「高橋真麻さんが取り上げられていました。とても偏食」感想。 #テレビ #TV

10月5日午後7時から放送されました、沸騰ワード10の感想です。MCはバナナマンのお二人です。トーク力もあってコメントもいつも面白くて一人でついつい笑って見ています。今回放送された中で〇〇に取り憑かれた芸能人で、高橋真麻さんが取り上げられていまし…

新たな災害で過去の災害が忘れられる危険性「場所も中国地方、近畿地方、最近は北海道など。全国何らかの災害に見舞われている現状」 #気になるニュース2018年

ここ最近日本は様々な災害に襲われています。大雨、台風、地震。場所も中国地方、近畿地方、最近は北海道など。全国何らかの災害に見舞われている現状です。

安倍晋三の執念と思える改憲は、院政「世論や、沖縄知事選での与党の推薦候補の敗北」 #気になるニュース2018年

今回、安倍晋三氏は自民党総裁、として現在、自民党の定める任期の最終に達しました。

水曜日のダウンタウン2時間SP「クロちゃんの部屋の賞味期限の食品を食べたせいで、おなかを壊しトイレの置き土産」感想。 #テレビ #TV

2018年10月3日(水曜日) 色々コンプライアンスの件で問題がありそうですが根強い人気で今回は2時間スペシャルでした。 オードリー春日のシリーズ化している言い換え検証、今回の言い換えは「よろしくお願いします」でしたが、全ステージコンプリートでした。

朝ドラ まんぷく6話 10月6日放送「面白かった所は、立花萬平が福子に告白するシーン」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

面白かった所は、立花萬平が福子に告白するシーンですが、「アメリカが日本と戦う事を決めましたが、僕と付き合ってください」と交際を申し込む所です。突然政治の話を始めるかと思いきや愛の告白で不器用な感じだけど、真剣な眼差しでドキドキしました。

急に船を全部運休した五島産業汽船問題「事前連絡無しで夜逃げみたいな形で社長とも連絡がとれなくなる」 #気になるニュース2018年

五島産業汽船運休ニュースです。 私にとっては直接的に影響はありませんが、生活の足として使用していた人にとっては死活問題になります。

がんはいつの時代も医者泣かせの大病「本庶佑さんがノーベル賞を受賞」 #気になるニュース2018年

私が1番本庶佑さんがノーベル賞を受賞気になったニュースは、したことです。

管義偉官房長官、消費税10%はやり遂げなくていいですよ「日経平均株価が上がっても庶民の生活レベルは一向に回復していません」 #気になるニュース2018年

管義偉官房長官が「消費税10%を必ずやり遂げる」と言っているようですが、このニュースをみてうんざりしています。

東京中心の報道について思うこと「岡山は?広島は?関西空港はどうなっているのか?」 #気になるニュース2018年

2018年は例年以上に自然災害や事件事故など、暗いニュースが多いように感じます。その際にいつも思うのが東京ばかり過剰に取り上げる風潮です。あまりにも災害が多かったため、以前に被害があった地域のいま現在の状況について、ほとんど知る機会がありませ…

少子化対策のヒントとなる、フランス男性の7割が「産休」を取得「合計特殊出生率は日本より高い水準」 #気になるニュース2018年

少子化問題は日本が抱える深刻な問題の一つですが、フランスは少子化をある程度食い止めることに成功しているようで、合計特殊出生率は日本より高い水準です。