みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

少子化対策のヒントとなる、フランス男性の7割が「産休」を取得「合計特殊出生率は日本より高い水準」 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

少子化問題は日本が抱える深刻な問題の一つですが、フランスは少子化をある程度食い止めることに成功しているようで、合計特殊出生率は日本より高い水準です。
その要因はいくつもあると思いますが、私が気になったのは男性の7割が「産休」を取得しているというニュースです。フランスでは女性だけでなく、子供の誕生に伴い合計2週間の休暇を男性が取得できる制度があり、休暇中は8割の給与保証があるとのことです。
注目すべきは制度ではなく、殆どの男性が休暇を取得するという点です。休暇を取得しなかった残り3割の男性も、自分で時間をやりくりして同様の時間を確保する方も多いようです。もし日本で同じ制度ができたとしても、殆どの男性は取得しないのではないでしょうか?現に日本の男性にも育休制度が適用される場合は多いのですが、取得率は一桁代から上がる気配がありません。
少子化対策で様々な政策が施されて来ていますが、制度だけでなく最終的には個人個人の意識が変わらないと意味がありません。男性も、出産と母乳以外は女性と同じように育児ができます。それをするのが当たり前な社会になるよう、一人一人が少しずつ行動していくことが必要だなと思いました。