みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

職に関して年齢制限なんか付けるな、応募したら年齢理由に落とされる事ばかりです/愚痴をブログで匿名で発散!


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

転職に関して年齢制限なんか付けるな

今や就職氷河期って言われる次代になってますね。昔は仕事があふれてたのに、今やいい大学でても就職出来ないって言われてますね。
今は逆に中途採用者の方が好まれるそうです。つまり即戦力になるからですね。
その割に、応募したら年齢理由に落とされる事ばかりです。即戦力って言っても30代は確かに体力的にも頭脳的にも良い時ではありますけど、それは職種によるって思いませんか?頭脳労働とかだったら経験が多い程、戦力としては高いと思います。

確かに入社してもその会社での寿命は短いけど、今までの経験で得て来た知識やノウハウを若手に教えられるから、会社の資産として残せると思います。
でも、日本の企業は年齢を第一優先に考える企業が殆どなんだそうです。それは社内の役職者達のバランスを保つ為だそうです。
いきなり入社してきて管理職ってのも会社としてはやりづらいのかも知れませんね。
若手達にとっても会社の事を知らない人が入社してきていきなり管理職だったりしたら、抵抗を感じるのかも知れませんね。
でも、それって最初だけの話ですぐに馴染む訳だし、戦力として採用するんだったら年齢関係無いと思いますけどね。
アメリカなんかはまさしくそうで、年齢関係なしに有能な人に高い給料を与えていますし、入社条件に年齢なんてつけないそうです。
日本ももっとそういうのを見習って欲しいですよね。だから、考え方が進歩しないんですよね。

関連記事:在宅ワークのブログライティングで「みんなの愚痴」を書いてもらってます。 - ナカノ実験室