みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

寝てるときにちゃんと呼吸しているかが物凄く気になって胸の辺りの動きを確認したり…生後1ヶ月子育て体験談(もうすぐ一歳になる子をもつママ)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

女の子の赤ちゃん母親一年生です。

もうすぐ一歳になる子をもつママです。今でも心配事は絶えませんが初めての子供なので産まれてすぐの頃は本当に心配と不安な気持ちがありました。出産して一週間は病院に入院していたので分からないことや何か変化があれば直ぐにみてもらったり聞いたりしていましたが、退院して自分の家に帰ってからは毎日が不安で不安でしょうがなかったです。

特に寝てるときにちゃんと呼吸しているかが物凄く気になって胸の辺りの動きを確認したり、母乳やミルクを飲んでゲップをさせるときに飲んだ分を勢いよく全部嘔吐してしまったりして何が大丈夫で何が病気なのか分からないことが沢山ありました。ある時は一日中泣き止まず熱を計ると38度だったので急いで病院に連れて行くとピタリと泣き止んでしまい、病院で体温を計ると37度に下がっていて先生に診察していただいても『特に問題ないみたいだね。逆に産まれて間もない赤ちゃんを病院に連れてくると色んな菌があり感染するかもしれないから、まずは家で様子を見てあげて』と言われて帰宅したこともあります。そんな時市役所からもらった市民生活のガイドブックを見ていたら 小児救急電話相談というのがあり、発熱や嘔吐などの対処法や受診の必要性を教えてもらえるというものを見つけました。それからは病院に行った方がいいのか分からないときや発熱した時の対応などを教えていただいたりして本当に心強く感じました。産後間もなくて自分の体の痛みも残るなかの育児は大変ですが、そういう相談が出来る所があったのが本当に精神的に救われた気がします。これからも大変なこともあると思いますが子供の寝顔を見て元気をもらって頑張っていきたいと思います!