みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

消費税増税に反対の理由・5%でなぜ足りないか、不必要な使い方をしているとしか思えない(食品・日用品の税率は低く、贅沢品の税率は高い国も)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

増税に反対!

現行の5%でなぜ足りないか、がまったく理解できません。不必要な使い方をしているとしか思えない。足りないならばまず、あまっているところを削減する、それでも足りないならばその理由を全国民にわかるように説明するのが筋ではないでしょうか。
それと同時に、なぜ8%なのか、も納得できません。8%ならば足りるのか。足りないけれどとりあえず上げておいて、やっぱり足りないので10%にします、という流れがいずれ出てくるような気がしてなりません。

どうせ国民にはわからないからけむに巻いてやろう、という意図を感じます。
諸外国では税率がもっと高い、という意見もありますが、食品・日用品の税率は低く、贅沢品の税率は高い国もたくさんあります。一律100円で8円の徴税より、100円の食品は無税、100万円の車からは徴税、なら誰でも賛成するのではありませんか?
国会議員の過半数が納得するやり方より、全国民の過半数が納得するやり方をして欲しいと思います。