みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

いだてん 東京オリムピック噺 第23回「大地」「関東大震災が突然やってきました」 #NHKドラマ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

関東大震災が突然やってきました。
シマさんがまだ見つからない状況で、かなり心配です。

一方、志ん生師匠は酒が地面に吸い込まれてしまうといって、酒屋に行くところが、師匠らしいと思いました。

平成時代は大地震が相次ぎましたが、令和になってもそれは続いているようです。
山形県酒田沖で大地震が発生してしまいました。
地震メールが着た直後にかなり大きな揺れを感じましたが、どうにかライフラインは無事で良かったです。

時代を超えても、地震列島である日本では、いつもどこかで大きな地震や自然災害に見舞われているような気がします。
関東大震災では火災による被害が大きかったようですが、火災の原因になる対象物が自動的にストップするなど、最近はかなり対処出来てきているように思います。

次回は災害復興がテーマだと思いますが、現実と照らし合わせて観ていきたいと思っています。