みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

番組名:あの日 あのとき あの番組「象徴天皇 素顔の記録」放送日:2019年1月6日「森田美由紀さんの落着いたナレーション」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

森田美由紀さんの落着いたナレーションで視聴したのはNHKの番組。年末に天皇皇后両陛下に関する特集番組を見ましたが、普段テレビの画像のみではわからない陛下の気質や日ごろのお考えが伝わってきました。

この時は小さい頃のかわいらしい画像から当時の皇室を感じ、12月のお誕生日で述べられたお声がナレーションとして流れていて、象徴天皇というお立場に理解が進みました。年明けの「象徴天皇 素顔の記録」は平成の30年間を振り返る貴重な内容、沖縄ご訪問や東北地方などの様子を見ていると、ご成婚されてからのご公務の重要性というか意味を考えさせられます。

ご成婚のパレードは時々テレビで拝見しますが、お正月なのでいつもより華やぐような気持ち。平成の30年を自分で思い出してみるとプライベートの足跡が浮かび、両陛下のような寂しさとか通過した時間を感慨深く感じます。