みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

里帰りの心構え(親世代との考えの違い)生後1ヶ月子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後1か月の赤ちゃんの子育て。里帰りの心構え

生後1か月の赤ちゃんは、生まれたばかりで、ママはもちろん周囲の家族もまだ育児に不慣れな頃だと思います。里帰りしているママも多いと思います。

私も里帰りしていたのですが、そこで感じたことは、自分の育児に関する考えと親世代との考えの違いです。自分は母乳で育てたいと思っていたのですが、赤ちゃんが泣くと「おっぱい足りていないのよ。ミルク飲ませなさい。」とミルクを勝手に飲ませたり・・。

しかし、里帰りしてお世話になっている手前、反抗できず言われるがままでした。その他にも考えに食い違いがあったりして、慣れない育児疲れも重なり、落ち込むことが多かったです。

里帰りするママは、親との子育てに対する方法などについて事前に伝えておくとよいと思います。しかし、みんな「赤ちゃんはかわいい」と思っていることが前提です。赤ちゃんのために何が最善かを考えてのことなので、すこしの出しゃばりも大目に見てあげてほしいとおもいます。

生後1か月の赤ちゃんは、ものすごいスピードで大きくなります。1日1日の成長をゆったりと見守れる環境をつくりだすことが大事だと思います。