みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

扶養控除を見直しのニュースにショック!社会への愚痴をブログで発散!


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

扶養控除を見直しのニュースにショック!

ここ最近話題になっている、扶養控除見直しのニュースにショックを受けています。私は夫の転勤で正社員として働いていた会社を退職したので、今年度から初めて夫の扶養になっています。近い将来、再度転勤が予定されているため、新しい土地で働く予定はありません。

パートやアルバイトで働くこともできますが、私が住んでいる地域では時給が安い上に、仕事自体がそんなにないのです。我が家のように転勤族の家庭の妻は、パートやアルバイト程度しか仕事ができないのが現状です。また、育児や介護などの理由で働けない女性も多くいるはずです。女性の社会進出を促すのであれば、まず、女性が「正社員」として働ける場をつくるべきです。また、日本独特の「転勤」制度をなくすべきです。家族と離れたくない場合は、女性が仕事を辞めるしかないのです。まさに女性の社会進出を妨げている制度だと思います。また、受け入れ先がないのに扶養控除を廃止するのは、非正規労働者をさらに増やすだけのように思います。消費税も増税され、どこまで苦しめるつもりなのかとイライラしています!