みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

税金の負担が苦しいのに国に無駄遣いされ本当に悔しい(私の家は自営業でそれなりに裕福な家庭でした)愚痴をネットで書いて発散する!


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

税金の負担が苦しいのに国に無駄遣いされ本当に悔しい。

昔、私の家は自営業でそれなりに裕福な家庭でした。私は、特に不自由することもなく小学校まですくすくと育ちました。しかしそんな日々が続いたのも中学入学まで。不景気の波にのまれてやっていた商売もだめになり倒産。裕福な生活は一転、借金まみれの生活に。とうとう家まで失い今はアパート住まいです。わたしは高校に行かずにずっとアルバイトを掛け持ちして働いていて成人を迎えたのですが、それから家に届く税金と年金の督促。

父も年のせいか仕事もなく、母のパート代と私のアルバイト代で生活しているので、いっぱいいっぱい。税金など払えるはずもありません。現在正社員で働き口を探していますが面接も落ち続け…中卒なので仕方ないとも思いますが、毎日がとても苦しいです。それでも国は税金の督促を送ってきます。国民の三大義務ではありますが、役所に行っても払ってくださいの一点張り。もうこれからどうやって生きて行けばいいのかわからなくなったりもします。税金を払うために働いているように思えてしんどいです。なのに国会議員の給料がもとに引き上げのニュースをきいてやるせない気持ちになりました。どうして、と怒りしかわきませんでした。他にも国はどうでもいいところにお金をつぎ込んで、本当にくやしいです。でもいつかまたもとの暮らしに戻れるよう、今はがむしゃらに頑張るしかないのかな、と思っています…。

関連記事:在宅ワークのブログライティングで「みんなの愚痴」を書いてもらってます。 - ナカノ実験室