みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

下流の宴/最終回・結末の感想ネタバレ注意!あらすじ・黒木瞳演じる母親、由美子は典型的な教育ママ。運命の合格発表の日。珠緒は…。 #テレビドラマ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

下流の宴 切ない最終回にも納得

とにかく上流意識の強い母親と、その母親のせいで無気力になった息子、そして息子の彼女という3人の織りなす人間模様。テンポは良いけれど、中身はすごく濃厚でした。

黒木瞳演じる母親、由美子は典型的な教育ママ。とにかく自分の価値観を、息子たちに押し付けます。そんな母親に反発し、全てに対して無気力になった息子の翔を、 窪田正孝が演じています。窪田くんは、他の役だともっと明るいイメージがあったのですが、こんなに印象が変わるんだ…と少し驚きました。

そんな翔の彼女、珠緒を演じる三波ちゃんが、天真爛漫でとてもかわいい!けれど、学歴もなく定職にもついていない珠緒を、由美子は絶対に認めようとしません。こんな女が息子の彼女だなんて冗談じゃない!と徹底的に見下します。どうしても翔との交際を認めて欲しい珠緒は、「だったら私が医者になったら、翔ちゃんのお嫁さんとして認めてくれますか!?」と啖呵を切ってしまいます。

有言実行。珠緒はその日から、医学部受験に向けて、猛勉強を開始するのでした。相変わらず無気力な翔とは対照的に、どんどん勉強の面白さに目覚め、のめり込んでゆく珠緒。そうやって未来を切り開きつつある珠緒と翔の間には、少しずつすれ違いが生まれてきます。それが見ていて、切なかった。それでも献身的に珠緒を支え続ける翔でしたが…。

そして最終回。運命の合格発表の日。珠緒は見事医大合格を勝ち取ります。大喜びする珠緒とその家族。「医大に合格したら翔ちゃんのお嫁さんになる」という約束を果たすべく、2人は教会へ向かいます。そこで翔が珠緒に告げた言葉は……「別れよう」でした。

珠緒が翔のお嫁さんになる為にどれだけ頑張ってきたか、それは翔も見ているこっちも、痛いほどよく知っています。でも、この先に本当に2人の未来はあるのかな?と疑問を感じながら観ていたのも確かでした。案の定、翔は言います。「自分はずっと変わらない。前に進む喜びを知ってしまった珠緒とは、もう一緒にいられない。一緒にいると苦しくなるし、きっと自分は珠緒の荷物になる」と…。このシーンは本当に胸が詰まりました。「じゃあ私大学行くのやめる!」と泣きながら言う珠緒に、翔は「これからは俺と結婚する為じゃなく、珠緒自身の為に医者を目指すべきだ」と諭します。

翔が珠緒を振ったことを知った珠緒の家族は激怒します。そこで由美子が「あの子は一生変わりません。あの子をあんな風にしたのは私です」と、初めて自分の過ちを認める言葉を口にします。常に「自分が絶対に正しい」という姿勢だった由美子が…。

珠緒は泣きながらも、翔と別れ、医大に入学し、医者になる決心を固めます。翔は相変わらずの無気力のまま。由美子は夫のリストラにより、一気に貧乏生活になります。また、金持ちと結婚した翔の姉、可奈も離婚をして子連れで実家に出戻ってきます。結局、あれだけ嫌っていた「下流」の世界に、一家は落ちてしまうのです。それでもみんな、どこか吹っ切れたような清々しい表情をしているのが印象的でした。

最終回の一番ラストのシーンも印象に残っています。医大入学の為旅立つ珠緒と、孫を連れて散歩をしていた由美子が偶然すれ違います。珠緒が去った後、由美子がベビーカーの中の孫に向かって語り掛けます。「あのお姉ちゃんみたいにたくさん勉強して立派になるのよ」と。由美子はやっと珠緒の事を認めたんだな、と思うと同時にやっぱり由美子は変わらないんだな、とも思いました。翔の事は自分の過ちだったと認めたのに、結局懲りてはいないんですね。色々なことがあって、色々な事が変わってゆくけれど、結局人は本質的にはそうそう変わらないものかもしれません。そんな事を考えさせられました。

通常、ドラマのクライマックスは最終回の直前にあって、最終回は尻すぼみで終わる事が多い気がするのですが、このドラマはまさに最終回がクライマックスでした。最後の最後のシーンまで目が離せませんでした。決してハッピーエンドではないけれど、何だかとても切ないけれど、これ以外に納得のいく最終回はない。観終わった後に、不思議な充実感と満足感の残るドラマでした。

ありがとう寄稿。

ラストですが、千棘に告白をされて一旦は付き合おうかと考える楽ですがその後約束の少女が小野寺だと判明。錠の中にある二人の思い出もしくは少女が楽にあてた手紙を読んで楽から小野寺に告白をしてハッピーエンドという展開を予想します。

ニセコイは小野寺ENDで終わってほしい!最終回・結末予想ネタバレ注意!告白をしてハッピーエンドという展開を予想します。 #COMIC | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

今回の番組は20周年記念と言うことで、今まで登場してくれた人たちが今どうしているのかも見ることができて面白かったです。

めちゃ×2イケてる!20周年感謝スペシャル2016年4月16日/感想!「爆裂お父さん」の「意地晴」が大きくなっていたのには月日の流れを感じました…(ネタバレ注意)。 #TV | 大人がおすすめる漫画日記。