みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

沐浴(もくよく)も手際の悪さに娘は大泣き(新米ママと娘、毎日が初めての連続)生後1ヶ月子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

新米ママと一ヶ月の娘 毎日が初めての連続

2月に娘を出産。帝王切開だった為同室も2日ぐらいしかなく、本当の大変さがわからないまま退院。とにかく何もかもが初めて、母乳をやるのも抱っこするのも、沐浴(もくよく)も手際の悪さに娘は大泣き。母乳をやってからのゲップもなかなかでず、苦しくて泣く、今度こそと力がはいり、強く背中を叩きすぎ飲んだ母乳を吐き、泣く。とにかく娘にごめんねごめんねと謝ってばかりいました。

お風呂は好きみたいで、沐浴は大人しく入ってくれ、首を支えてこわごわ体や頭を洗いバスタオルに娘をくるんで部屋まで走り服を着せる。最後まで泣かずに成功した時は本当に嬉しかった。まだ首が座ってない娘を抱っこするのも本当に怖くて、でもその不安が伝わるのか、私が抱っこするとギャンギャン泣いて、お母さんが抱っこするとピタッと泣き止む、母親としての自身もどんどん崩れて行きました。全然寝てくれない子だったので夜中も30分おきの授乳、四日目ぐらいに娘が泣いても体が起きれなくて、慌ててお母さんが走って見に来てくれました。本当に大変で夜中授乳しながら泣いたこともあったし、里帰り出産だったので、離れている旦那に夜中電話して大泣きしたこともありました。けど、寝顔や寝息、抱っこした時のあったかさや小さな手、本当に可愛くて、この子は私がいないとダメなんだ、ちゃんと守ってあげなきゃと心に誓い、今も子育てがんばっています。