読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

産後の疲れがどっと出る反面、赤ちゃんの笑顔が出てくる時期(エネルギーが切れ、体調を崩しやすく)生後5ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

そろそろ産後の疲れがどっと出る反面、赤ちゃんの笑顔が出てくる時期

育児中の皆様、お疲れ様です!

五ヶ月ごろになると、産後の馬鹿力というか、不思議なエネルギーが切れ、体調を崩しやすくなる気がします。
疲れを感じたら、赤ちゃんと一緒にお昼寝や休養をしてくださいね!
お家の中が少し散らかっていても大丈夫!生きて行くには大した問題ではないです。

そろそろ赤ちゃんと目が合うとにっこりしませんか?

新生児の頃のニヤリと笑う現象と違い、目があった!嬉しい!と赤ちゃんの感情がこもった社会的な笑顔です。
接する人が笑っていると、赤ちゃんも笑うパターンがわりと多いかもしれません。
それから、そろそろ首がしっかりしてきたり、家族がごはんを食べているとよだれがダラダラ出たり、口をモグモグしたり、食べたそうにすることもあります。
このような反応が見られる様になったら離乳食をスタートさせてもいいかもしれません。
歯が生えていなくても、赤ちゃんは歯茎を使い、上手に食べることができます。
沢山食べなくても、世の中にはこんな食べ物があるよ、と紹介するつもりで味見してもらってください。
何を作ったらいいかわからない!という方は、ベビーフードも活用していいと思います。自宅では再現できない細かさ、柔らかさ、手軽さ、メリットはたくさんありますし、赤ちゃんのお腹や気持ちが満たされることが1番の目的なのであまりその過程は気にしなくてもいいと思います。
家族のごはんを作る事に加え、離乳食も…とやることが増え、洗濯物や掃除も大変になる可能性だってあります。
とにかく、赤ちゃんのお世話をする方はなるべく楽をしてくださいね!
まだまだ先は長いです。
毎日赤ちゃんが満たされて、ねんねしたり笑ったりしてくれればそれで充分です!
子育て、楽しみましょう‼