みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

3歳のトイレトレーニング(思い悩んだ私は、かなりの病院嫌いだった息子に)子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

3歳のトイレトレーニング

誕生月にもよると思いますが、2歳を過ぎた頃からトイレトレーニングを意識し始め、3歳が近くなってきてもオムツがとれていないと、3歳のお誕生日を目標にママは頑張り、また焦ります。
おじいちゃんおばあちゃんから『まだなの?寒くなる前にとらないと・・』と言われるのもかなりのプレッシャーになりました。。
うちの3歳の息子の場合はトイレに座ること自体を嫌がっていたので、なかなか大変でした。

育児のサイトで体験談をたくさん見て、大好きな戦隊もののおもちゃを飾り、ポスターを貼り、ごほうびシールも用意しましたがダメでした・・。
いよいよ3歳になっても相変わらずトイレに座ることすら拒む息子に相当焦っていた私は、良いのか悪いのかはわかりませんが、一通りお菓子やおもちゃでつりました。しかしそれでもまったくトイレに座ることはありませんでした。
思い悩んだ私は、かなりの病院嫌いだった息子に『このままお家のトイレでおしっこできないと、お医者さんにトイレの練習をしに行かなきゃならないんだ・・』と深刻な面持ちで言ったら、少し考えた息子は自らトイレに座ると言ったのです。
そこからは何度も失敗もありましたが、だいたい1週間くらい、3歳1カ月でオムツが取れました。
本人がやる気になれば今までのがウソのようにあっという間に取れます。
あの頃は色々なプレッシャーにイライラしながらやっていましたが、気持ちにゆとりをもって、なんでも試してみるのがよいと思います。きっと何かしら子供のスイッチが入るものに出会えると思います。