みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

五色マメ、京都でよく売られている甘い豆菓子です・甘いエピソード(外国人の夫、大きな手で鷲づかみ)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今週のお題「あまいもの」

秘密の五色マメ、油断大敵

五色マメ、京都でよく売られている甘い豆菓子です。えんどう豆などのマメを砂糖ごろもでくるみ、白・ピンク・ニッキの茶色・青海苔の緑・黄色で色づけされた昔ながらのお菓子です。

私はこれが大好きなんですが、夫が外国人のため結婚後は先方の国で暮らすこととなり、すっかり手に入らなくなっていました。

あるとき実家からお正月のお年玉として送ってくれた荷物の中に、大好きな五色マメがあったのです。3袋ありました。懐かしくて大喜びしました。

外人の男性は甘いもの好きが多いですが、私の周りの人は意外に和菓子は食べられない人が多かったりします。五色マメは甘いお菓子ですが、「甘い」というよりも「上品な甘さ」を楽しむもののため、夫にはウケナイだろうと思って独り占めできると思っていました。油断していたのです。

ところが棚に直してあるのを見つけた夫が、「これ、美味しいな。」と。貴重な五色マメを大きな手で鷲づかみにしてどんどん口に放り込みます。一粒ずつじっくりと楽しんでいた私、これは大変とあわてて一袋は大事に隠すことにしたのです。

夫のことは大好きで、なんでも分け合うのはOKなんですけど、ごめんね、こればっかりは・・。ということで隠れてこっそりひとりで楽しんでいます。