みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後10ヶ月の胃腸風邪(検査はしていませんがおそらくノロウィルス)子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後10ヶ月の胃腸風邪

長男が生後10ヶ月の時に、胃腸風邪にかかりました。検査はしていませんがおそらくノロウィルス。症状はというと・・・。ミルクを飲むと、噴水のように吐く、水を飲んでも噴水の様に吐く。水のような便が一日10回以上・・・。

それが1週間続きました。もちろん、症状は日に日に良くなってはいきましたが、なんといってもノロウィルスは効く薬がない。脱水のみ気をつけて後は免疫で治るのを待つしかない。という先の見えない病気との闘いです。へたに病院にいったりすると、体が弱っているので他の病気を貰ったりもします。家でひたすら口から少しでも水分を取らせるしかないのですが(口から入っていれば、脱水はかなりふせげるそうです)もしも、ぐったりしてきたり、様子がおかしいときには、すぐに診察してもらってください。入院して点滴による脱水症状の治療が必要な場合もあります。いやな季節、健康に乗り切りたいですね。