みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

何だコレ!?&林修ドリル 7月10日「象牙でつくられた二体の彫刻像の中に隠されたもの」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

象牙でつくられた二体の彫刻像の中に隠されたものを調べていました。
持ち主の父親から中国の皇帝像と皇后像と伝えられたと言うので、さぞ貴重なものが出てくるだろうと楽しみに見ていました。
よく仏像の中に経典や更に小さな仏像などが入っている場合もあるからです。
また、ご神体も各地で様々なものが祀られているので、中身が非常に気になりました。
すると、レントゲンでは金属という結果だったので、なにか貴重品を入れている歴史的なものなのかとドキドキしていました。
そして、より詳しく調べるべく3DのCTにかけ、その映像を学者に見せたところ、なんと像が倒れないようにするために入れた重しであることが分かりました。
そのうえ、象牙でもないというのです。TVの前で吉本新喜劇のようにこけるような気分でした。
皇帝像の一体だけに入っていることから貴重品だと思い込んでしまったのも原因です。
両方に入っていればもう少し疑う気持ちにもなったかもしれませんが、まさか一方だけに重りを入れるなんて考えもつきませんでした。
実際にしっかりと物事を調べてみるということは大切だなとこの企画を見て痛感しました。