みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後8ヶ月子育て体験談・体重は8キロを超え、ハイハイもあっという間に高速ハイハイが出来るように…。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

大変なのは今のうち、と割り切って子育てライフを笑顔で!

 二人の娘を持つママです。上の子と下の子は2歳2か月離れていますが、下の子が8か月を迎える頃、上の子はちょうど3歳でもうすぐ入園!という時期で入園準備のためトイレトレーニングや幼稚園選びが始まりとっても大変だったのです。

 けれど、下の子も上の子に刺激されているせいか成長がとても速く、8か月にして体重は8キロを超え、ハイハイもあっという間に高速ハイハイが出来るようになったかと思うと、もうヨチヨチと歩き始めてしまいました。上の子のトイレトレーニングに付き添っている間に下の子がヨチヨチと歩いてついてきて邪魔をしてしまう…上の子も下の子も平等に愛情を注いでやりたいけれど、なかなかそれが出来なくて泣きたくなるような状況に追い込まれることも、一日のうちに何度もありました。
 そんな中でも子育てで大変なのも今のうち!これはきっと後で笑い話になるんだ!と自分に言い聞かせ、なるべく子供たちに時間を合わせながら「子育てはこうでなければいけない」という想いは捨てることにして頑張りました。
 赤ちゃんを育てるのは本当に大変で、体力勝負なところもあります。けれどそれ以上に幸せな時間を過ごせることにみんな気が付いてほしいと思います。忙しさのあまり、子供の可愛さを忘れてしまうことも多々あると思うので…!
 完璧なママになれる人なんてそうそういないんですから、みんなもっと肩の力を抜いて笑顔で子育てしてほしいと思います。私も思っていたことの7割できていればいいや!と思い始めたことろで納得できて、子供たちに笑顔で接することができるようになりました。今では毎日がとっても幸せで、子供たちの成長を楽しむことができています。