みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

ママが子育てを楽しむアドバイス(分からないことがあった時は、お母さんや周りのママ友に)生後6ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ママが子育てを楽しむアドバイス

初めての子育ては大変でした。生後6ヶ月までは、特に大変だったような気がします。不安と喜びなどいろいろな気持ちを感じながら毎日バタバタと忙しい日々でした。
私が最初に悩んだのは生後1、2ヶ月の頃に夜になかなか寝ついてくれなかった時です。どうして寝ないんだろう、泣いてばかりいるのだろうと毎日考えていました。何日もそういった日を過ごしてイライラした事もありました。泣いたりもしました。

でも、考え方を変えたことで気持ちも楽になりました。夜寝てくれなくて、昼に寝てくれるなら自分も寝てくれた時に寝ようと決めてみたら体も気持ちも全然違いました。寝てくれないのは当たり前、今だけは寝てくれないと思ってみることが大切だと実感しました。3、4ヶ月ぐらいになると自分自身にも余裕が出てきました。次に悩んだのは、離乳食を始めた頃でした。どうやって進めていくかも分からなかったので本を読んだり、ネットで検索したりもしました。調べていくうちに要領を掴んだりするので心配しなくても大丈夫だと思いました。
私は分からないことがあった時は、お母さんや周りのママ友に子育てについて聞いたりもしました。それだけでも気持ちが楽になりました。子育ては、やっぱり楽しんでやる事が大切だと思います。今、子育て中の人もこれから子育てする人も1人で子育てするとは思わず周りの人を頼りながら楽しんで子育てしてほしいと思います。大変な事も多いですが、絶対に喜びもたくさんあるので楽しくなります。子育て時間を大切に過ごしてほしいと思います。