みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

ハーフバースデーを迎えた息子と私の成長(1日も欠かさず授乳や、排泄、成長の記録を日記につけています)生後6ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ハーフバースデーを迎えた息子と私の成長

私には先月で6ヶ月になる息子がいます。私は特段神経質な性格じゃなかったけれど、息子が産まれてから1日も欠かさず授乳や、排泄、成長の記録を日記につけています。
自分でも几帳面すぎると思うくらいです。
授乳したら時間帯の欄に【○】をつけます。睡眠時間も記入します。
もう一度言いますが私はまったく神経質な性格じゃありません。それでもこんな細かいことができる自分に驚いています。子供を産むとこんなに変わるものかと自分自身が驚いています。

ちなみに私は子供ができてスパッと禁煙もできました。
可愛い我が子の為。と思うと何でも頑張れてしまうから不思議です。
日記をつけていると細やかな成長も感じられます。
6ヶ月になると右にしか寝返りができなかったのに左右にごろごろ寝返るようになり、手でしっかり体を支え上体を起こすことができるようになりました。離乳食も始まりました。
日記をつけて振り替えり見てみると、息子の成長が感じられるのは勿論のこと、自分自身の成長も感じられます。
初めての子育ては右も左も分からず泣いてばかり。そんな話もよく聞きますが、不思議と私にはその様な産後ブルーはありませんでした。
それはこの日記のおかげじゃないかなぁ…と思います。
子育ては正しいなんてない、だからこそ悩むもの!と私は思います。日記は日々振り替えることができる。だから自分自身を見つめ直すことができると思うのです。
これから子育てをされる方にはできれば毎日簡単な育児日記をつけることをお薦めします。