みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

乳児湿疹が出てきて行なった対策(子供用の保湿出来るクリーム等を沐浴後に)生後1ヶ月子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

乳児湿疹が出てきて行なった対策

生後一ヶ月頃に、顔中に乳児湿疹が出てきました。
乳児湿疹は、大人で言うニキビのような吹き出物もあれば、ちょっと肌にブツブツしたものが出てきたりと様々な様ですが、うちの子供に関してはブツブツしたモノが頬っぺたとおデコ、耳たぶ辺りまで広がった状態でした。

最初は少し肌がザラザラしているかな?という程度でしたが、少しずつ広がっていき数日後には顔中に出来ました。
最初は母親の私が夕飯に油物を食べたから母乳から反映したのかなと思い、暫く数日間は油物を抑えて食事をしていましたが、ブツブツは良くなるどころか酷くなる一方でした。
どうしたものかと悩んでいた所、乳児湿疹の対策で沐浴の際に石鹸で軽く洗っておくと良くなるというものを知りました。
次の日から実践していくと、2〜3日経った辺りから頬っぺたのブツブツが良くなってきました。
そこから毎日毎日顔を石鹸で洗っていくと、おデコに少し残る程度まで綺麗になりました。
おデコの湿疹は暫く残ったのですが、子供用の保湿出来るクリーム等を沐浴後に塗っていたらまた少しずつ良くなっていきました。
4ヶ月経った今ではほんの10円程度の湿疹しか残ってない状態です。
子供でも毎日お肌の手入れは欠かせないようですね。