みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

あのニュースで得する人損する人(5月22日)感想!年金長者についてだったのですが老後について色々考えさせられる内容…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

あのニュースで得する人損する人

5月22日の「あのニュースで得する人損する人」
凄く興味深い内容でした。
年金長者についてだったのですが老後について色々考えさせられる内容でしたよ。
年金の貰い方や、活用の仕方、また、年金以外の収入についてなどなど。
知っていて損は無い内容でした。

思わずテレビのリモコンの録画ボタンを押してしまいましたね、私。
まず、わかったことは、国民年金オンリーでは生活出来ないということ。
厚生年金だけでも、やや不安。
プラスアルファで企業年金や個人年金を受給している人は
やっぱり余裕のある生活をされていましたねえ。
やっぱり、そうだよね。
何かしら支払いが発生するよね。
その出費が辛いんだよなあ。
でも働き盛りに頑張って払っておかないとダメなんだろうなあ。
それと、家賃収入を得ている方もいましたね。
でも、それだって先立つものが無いと出来ない技ですよね。
自分が住むマイホームもままならないのに人に貸す物件なんて買う余裕ないよ〜。
でもでも、ちょっと興味深いお話もありましたよ。
クラインガルテン。
って知っていますか?
私は初耳でしたが、滞在型の市民農園って感じらしく凄く安い費用で、農地と宅地を借りられるんですって。
農業を続けることを前提に住居を安価で貸しますよってことなのでしょうか。
細かいルールは、その市町村で異なるのでしょうけど。
ちょっとだけスローライフをかじりたい人なんかにはいいですよね。
私も老後はクラインガルテンを利用しようかしら。
農業は夫に任せて。