みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後1ヶ月頃の寝かしつけ(出来る限り添い寝に徹底)子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後1ヶ月頃~の寝かしつけ

長男のときにはひたすら抱っこで寝かしつけをしていましたが、お腹がいっぱい。でも、ぐずる。おそらく眠いのときは寝付くまで泣き叫ぶわが子をひたすら抱っこ(軽く屈伸のように膝を気持ち曲げて上下に揺らすと寝ると聞き実践していました)で寝かせていたのですが、

元々大きいわが子は生後10ヶ月で10キロを超えた頃から一日何度も長時間抱っこで寝かしつけることで疲れた腰がある日、ぎっくり腰に。そしてそれを2回もしてしまいました。整体には何度通ったことか・・・・次男が産まれたときには、その教訓?を生かして、普段抱っこをしても寝かしつけは出来る限り添い寝に徹底。でも、習慣になれば結構それで寝るんですね。抱っこは親子にふれあいにいいと聞きますが、ママの体を壊しては大変。添い寝で寝かした子も愛情たっぷり元気いっぱいな子に育っていますよ。