読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

女性は20代後半から30代になると人生の転機が訪れる・今だから言えること(内緒だった話)。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

女性の分岐点、子育ては考え方も変える。

今週のお題「今だから言えること」

女性は20代後半から30代になると人生の転機が訪れる。
結婚して子供をもつ人、結婚せずに働き続ける人。昔は仲良かったのになんとなく疎遠な感じになっていき・・・久しぶりに会うと会話の内容が合わなかったり、考え方が違ったりで気を使って疲れる。
そのときのエピソードだが、友達が足を組んで椅子に座っていたところ、2歳の子供がやってきて彼女の足につまづきこけてしまった。子供が泣いているところに彼女は一言「前を見て歩きなさい。ぶつかったことに謝りなさい」と。私は内心「子供に限らず、人が歩いてきたら組んでいる足を降ろすべきだ」と思いながら「ごめんね〜。前見えてなくて」と謝った。
小さい子供がいる親なら「足組んでて邪魔になったね」と言葉が出てくるはず。
映画館や電車でも狭いところではまわりの人に少しは気遣いするだろう。

それから6年、彼女も結婚して子供ができた。
1歳になりたてのヨチヨチ歩き。彼女も子育て中の親らしくなっていて安心した。
今だから言える、友達だから言えるこどだが、「昔こんなことあったよね~」と足組みの話をすると、まったく覚えていなかった。でも「今ではありえない。人が来たら避けるのがふつう」だと声を大きくして語っていた。これからは子育ての話も出来そうだとうれしくなった。