みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

新生児の頃の姉妹の違いと個性・生後1ヶ月子育て体験談(8歳と4歳の女の子の育児に奮闘中)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

新生児の頃の姉妹の違いと個性。

現在、8歳と4歳の女の子の育児に奮闘中。
産まれた時はこんなだったな〜あんなだったな〜と誕生日を迎える度に振り返ってます。
同じ様に育てていてもやっぱり違いがあるから面白いのが子育て。
長女は産まれた時3500グラム超えの大きな赤ちゃん。
次女は3000ちょっとと、決して小さくはないが長女と比べると足もごぼうみたいでオムツ変えるのもハラハラ。
ミルクやおっぱいの飲み方も違ったー。

長女はチビチビ休んでは飲んで休んでは飲んでの繰り返し、だから眠りも浅く30分経てばギャン泣き。
次女はすごいペースで飲み干してお腹いっぱいで爆睡。夜泣きもなく
『こんな楽だったけ?』って思うくらいだった。
同じように育ててもやっぱり違いがあるのが不思議だったけど産まれた時から個性ってあるんだね。
年が4つ離れてるとベビーグッツも進化してたり驚きや発見もいっぱい。
2人育てて学んだ事。
小さくても意思の主張のしかたは違う!!
その子の主張のしかたを観察して接する事が大事!!
それとどんな小さい事でも迷ったり悩んだら相談する事が大切だなぁって…。
新生児の時間はあっという間だから楽しんで子育てをすると赤ちゃんにもそれは伝わる!!
まだまだ育児奮闘中だけど頑張るぞー!!