みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

後追いが始まって大変だった生後10ヶ月の長男…子育て体験談(トイレやお風呂掃除に行く為に、少し長男から離れるだけで大号泣)。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

後追いが始まって大変だった生後10ヶ月の長男

私は3歳長男と1歳長女のママです。2人の子供を育てている中で、生後10ヶ月頃に私が一番大変だったことは、後追いです。

特に長男は激しかったです。トイレやお風呂掃除に行く為に、少し長男から離れるだけで大号泣。トイレやお風呂のドアをバンバン叩き、私が抱っこするまで泣き叫んでいました。可愛いなあ、ママを必要としてくれているんだと思ったのも3日間ほど。

ずっと一緒にいて少し離れただけで泣き叫ぶので、私もそれはそれはストレスに感じていました。でも後追いはどうすることも出来ません。家事も思うように出来ないと感じますが、これも成長の証。個人差はありますが、必ず終了して次のステップに成長するので、諦めて、この時期を乗り切るしかないです。

次に、伝い歩きやハイハイが活発になるので、危険なものは完全に撤去しました。長女の場合は、今も現在進行中ですが、長男のオモチャやお菓子の食べくずなど、私が気をつけていても長男の小さいオモチャを口に入れていることがあります。長男には日ごろから小さいオモチャは危ないと伝え続けて、危ないオモチャは事前に撤去するしかありません。コンセントが好きなので、コンセント前も完全にガード。そして、大変ですが、長女の手が届きそうな部屋はなるべくキレイに片付けること。

大変なことを2つ書きましたが、この時期は感情表現や真似が豊かになり、より可愛さも増します。この時期を現在子育て中のママは、2歳前後のイヤイヤ期になると心身ともに本当に大変なので、貴重なハイハイの時期を楽しみながら乗り切ってほしいと思います。