みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

ハーフバースデーの数日前、離乳食開始の時期は赤ちゃんが教えてくれました・生後6ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

離乳食開始の時期は赤ちゃんが教えてくれました。

我が家には一歳になる娘がいます。
最近、娘より小さい子を持つお母さんと会うことが多く、生後6ヶ月頃の赤ちゃんのお母さんは離乳食開始の時期について悩んでいることが多いようです。
私自身も悩みましたが、離乳食=大変、面倒というイメージが強く、まだまだ育児と家事の両立に慣れていなかったので慌てて始めなくてもいっかーという気持ちで毎日過ごしていました。

ハーフバースデーの数日前、急に私たちの食事を食い入るように見て、私が一口ご飯を食べると一緒に空っぽのおくちでもぐもぐし始めました。
ごはん食べたいよー!という気持ちが100%伝わったので次の日にはじめておもゆをあげました。
育児雑誌をみていると離乳食は5ヶ月から、とか生後半年にはもうはじめているのが普通というような雰囲気がありますが、早く始めすぎるとかえって良くないこともあるようなので、赤ちゃんからサインをくれるまで待ってみても良いと思います。
いつも一緒にいるお母さんなら赤ちゃんからのサインに必ず気づきますよ!