みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

初めて微熱が出て焦りながら対策/生後1ヶ月子育て体験談(少し多めに湯冷ましを用意して飲ませてみました)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

初めて微熱が出て焦りながら対策

生後一ヶ月が経つ頃に、一度微熱が出た事があります。
普段は36.8度と37度以下なのですが、その日は昼間に37.5度を出しました。
普段と泣き方がちょっと違うかな?という程度で中々寝なくてずっとぐずぐず。
まだ実家に里帰り中だったので慌てて母に見て貰い、とりあえずそこまで焦る程の熱が出てないのと、ぐずぐずする以外は吐く等と特に目立つ症状がなかった為、汗をかいてるだろうから湯冷ましを飲ませて少し様子を見る事に。

まだ昼過ぎで病院の診察時間ではなかったのもあったので慌てず様子を見ようと言われていつもより少し多めに湯冷ましを用意して飲ませてみました。
湯冷ましは20mlとそんなに飲みはしなかったのですが、その後母乳を飲ませてミルクを飲ませて…と食欲はあるようなのでいつも通りに授乳しました。
そして飲み終わって暫くしたらぐずぐずする事がなくなってきて機嫌がよくなった後に気持ちよく寝始めたのです。
落ち着いたのかな?と思い熱を計ってみると36.2度。さっきより1度以上下がってて落ち着きました。
高熱でなく少しの微熱程度なら、焦らずにまずは湯冷まし等水分を取らせる事が大切なんだと経験しました。
脱水症状に近い微熱だったと思いますが、あの時母の助言を聞けて良かったです。