みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

子どもが1歳頃:外食時、嫌な目に遭うことも…「今どきの母親は」とグチグチネチネチ文句を…子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

(1歳頃)外食時、嫌な目に遭うことも

…下準備さえしっかりしたら、気にしない心も必要。

子どもが1歳になった頃、外食時にとても嫌な思いをしました。それまでは外食を避けていましたが、少し子育てにも慣れ、久しぶりにランチをしようと友人とお出かけ。ゆっくり食べることなんてできなかったけれど、それなりに楽しく食事をして帰ろうとした頃、隣の席のオバサマから「早く出て行ってくれる?」と言われました。何を言われたのか分からず茫然としましたが、一緒にいた友人が応戦してしまい、大変な目に遭いました。

実は食事中も、こちらに聞こえるような声で「今どきの母親は」とグチグチネチネチ文句を言っていたらしいです。私は自分の子が騒がないよう気を遣いながら食事をするのに精一杯で、全く気が付きませんでしたが。
要するに、平日の昼間は働いている人たちが限られた時間でランチをするのだから、そうでない子育て中の母親は出ていけということだったようです。
予め子連れ歓迎のお店をリサーチし確認を取り、お店の方の指定の時間でのランチだったのですが、騒ぎに気付いているはずのお店の方の助け舟もなく、本当に嫌な思いでお店を後にしました。オバサマ方の言い分も分かるけれども、迷惑にならないよう下調べしたのに、子どもたちも特に騒がなかったのに、もっと言い方やタイミングもあるだろうに、と今思い出しても苦い思いです。
これから子育てのお母さん方には不安を与えてしまうかもしれませんが、こういうこともあります。迷惑かけても気にしない我が物顔はいかがかと思いますが、下準備と最低限の気遣いさえしていれば、その後嫌な思いをしたとしても、それは気にしないことです。どこにでも子育て中の母親を目の敵にする人はいますから。