みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後9ヶ月の動きと離乳食について(役に立ったのがベタですが製氷皿)子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後9ヶ月の動きと離乳食について。

はいはいからのつかまり立ちと動きが多くなり始める時期、その辺にあるものをとにかく全て口に入れてしまうので誤飲しないかいつもヒヤヒヤしていました。
ちいさい物は産まれる前に撤去したつもりでしたが、上の子がどこからか持ってきた小さいおもちゃやお財布から出してしまった小銭をいつのまにか口にくわえていたりするので恐ろしかったです。

上の子用に新しく買ったおもちゃはやはり対象年齢が高いせいか細かいものが多いので、上の子は私の目の届くところ以外では遊ばせませんでした。

またこの頃は上の子への後追いをするようになり、上の子がトイレに行くとついていってしまい、そこでまた目を離すとスリッパやトイレブラシなどをくわえていたりするので、私もついていくようにしていました。どこへ行くにもべったりでしたが、そこがまた愛らしい時期でもありました。
離乳食は2回食でしたが、とても良く食べる子で作るのが楽しかったです。上の子ほど神経質にならなかったのでどんどん新しい食材を与えたり、固さもハイスピードで進めてしまっていました。この頃役に立ったのがベタですが製氷皿。お出汁をとって冷凍しておいて、おじやに混ぜるとあまり好きでない具材でも本当に良く食べてくれました。まだ味付けできないときなので、お出汁で風味付けしていました。