みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後1ヶ月から3ヶ月の赤ちゃん:モロー反射(意思と関係なく手がビクビクッと)子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後1ヶ月から3ヶ月の赤ちゃん モロー反射

産まれてすぐの新生児。ホヤホヤでフワフワで触るのが、こわーい❗️と思ってました。
産まれてすぐの赤ちゃんには寝ようとするとモロー反射といって自らの意思と関係なく手がビクビクッとなり、しかも、それが寝ようとウトウトした時に現れます。

ちょうど大人が寝ようとウトウトした時に落ちる感覚やビクッとして目が覚める感覚に似ているのかな❓
うちの子はそのモロー反射が酷く、眠ったと思って抱っこから布団に降ろすとモロー反射が激しくおこり、その手の動きで赤ちゃんがびっくりして起きちゃうということが度々。どうしていいのか‥。
そこで手をお雛様のように毛布できつめにくるみ寝かしてみました。
少しは軽減されましたが、そのうちお手てがでてきます。
そこで体制を横向きに寝せるようにしてみると、起きなくなりました〜。
今でもうちの子は横向きが好きなのはそのせいかな〜?
今は便利な道具もあり、スワルドミーといって足と手をくるんでくれるものもあるみたいですね。何はともあれ、本人の成長と共に消えてしまうモロー反射なので今だけ‥と思ってのりこえましょう❗️