みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

値段が違います!生後2か月の誕生日になったら予防接種がスタート(助成がない地域にお住まいのママさんへ)子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

予防接種、頑張りましょう!

子どもが生まれてから、日々あっという間ですよね。生まれて2か月の誕生日になったら予防接種がスタートするので、みなさん、どこの小児科で接種するか考えることと思います。どこの小児科で接種するか考えるとき、自宅からの近さや口コミなどを参考にされると思います。

が、意外とみなさん調べていないのが、予防接種の「費用」なんです。予防接種の中には、自治体がその接種を強く薦め、費用を負担してくれる「定期接種」と、接種するかどうかは個人の判断で、費用も個人負担(自治体によっては助成あり)の「任意接種」があります。この「任意接種」・・・自治体からの助成が費用の一部だったり、助成がない地域にお住まいのママさん!複数の病院に各ワクチンの金額を確かめてから病院を決めた方がいいですよ~!病院によって、値段が違います!私は3件調べました。似たり寄ったりの金額のワクチンもありましたが、ものによっては3000円程度違って、びっくりしました。複数回接種が必要なワクチンもあり、毎回3000円違うと大きいと思いませんか?私は近くに小児科が何件かあり、予防接種の病院は値段の安いところ、普段病気でかかる小児科は最寄のところ・・・と使い分けしています。支援センターで会ったママとお話をしていたら、病院によってワクチンの金額が違うことを知らないかたもいたので、こちらに書かせていただきました^^