みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

なぜ「脱原発」が争点?東日本大震災の「被災県」に住んでいます・東京都知事選2014ブログ世論調査。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

なぜ「脱原発」が争点?

直接選挙権もないので、どうこう言える立場ではないですが。
今回の都知事選で、「脱原発」が争点になることにどうしても違和感があります。
私は東日本大震災の「被災県」に住んでいます。東京が脱原発をいうのなら、なぜ東京のための原発を東北である福島に作ったのか?微妙に距離のある場所に作ったのか?と思います。

昔の話と言われればそこまでですが、仮に大震災がなかったとしても「危険だから撤廃」と今言えたのかなぁと思います。
東京都知事ってなぜ「日本のため」と簡単に言うのでしょうか?
普通は地元の県知事選では、地元のためを強調しますよね。東京都知事のまるで総理大臣のごとく権限があるとでも思っているかのような上から目線は、田舎から見るとすごく不自然に感じます。確かに東京は首都だし、国家をも動かす大都市だとは思ってはいますが・・・田舎者のヒガミでしょうかね。
せっかく東京オリンピックもあることですし、もっと「東京のため」という熱意が感じられるといいなと思います。(この点では前都知事さんのほうがあったようにも思いますが、色々ありすぎましたね)
東京都民の皆さんの選択がどのようになるのか、東北の片田舎から見守っていきたいと思っています。