読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

保育園にも慣れてきて、絵本めくりが大好きになりました・生後12ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後12ヶ月頃、絵本めくりが大好きになりました

10ヶ月で保育園に入園してから、しばらく病気をもらっては中耳炎の繰り返しでした。2ヶ月たった生後12ヶ月頃、さすがに保育園にも慣れてきて、だいぶ泣かなくなりました。そして、登園したと同時に手に絵本を持ち、先生のひざにチョコンと座る姿がかわいくて仕方ありませんでした。

ただ、周りの子が、ぼちぼちゴニョゴニョとなんとなくしゃべり出しても、わが子は全く言葉が出ません。言っていることは理解している様子はあるのです。何だか心配も出始めましたが、先生のアドバイスもあり、見守ることに。
絵本めくりが大好きだったわが子。絵本が好きなのかなあ、そんな気持ちで、保育園の絵本を借りて帰ったり、図書館で紙芝居を借りて読み聞かせたりたくさんしました。
あんなに心配した言葉も、ある時からあふれるように出始め、現在、中学生。黙ってて欲しいくらいにうるさいです。ベラベラとよくしゃべるので、ベラ子と呼んでます。そして、今は困るほどの本好き。中学生にしては、語彙力もかなりある方で、国語は一番の得意科目です。
子どもは、周りから言葉のシャワーを浴びて、語彙力を伸ばします。まだ、言葉が曖昧な頃こそ、是非ともたくさんの絵本を読み聞かせして欲しいなと思います。