みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

消費税増税に賛成の理由・一般消費者が毎日買う食料品と車やマンションなどの高額商品が同じ扱いというのが腑に落ちないから(場合によりけり)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

場合によりけり賛成

消費税8%への増税についての個人的見解ですが、正直なところ「絶対反対!」とも「絶対賛成!」とも言い難いと感じています。例え今春に増税が見送られたとしても遅かれ早かれ上がるでしょうし。

消費税の明確な使途が不明(一般市民の我々には特に)であることや長引く不況での低賃金、昇給の見送りなど消費者を取り巻く環境が良くない事が拒絶反応がでる1つかも知れません。

私が「場合によりけり賛成」というのは例えば一般消費者が毎日買う食料品と車やマンションなどの高額商品が同じ扱いというのが腑に落ちないからです。毎日買うものは増税によって価格が上がれば財布の紐も必然的に固くなり、消費が冷え込む事で先にある産業が痛手を被るのではないかと考えています。

私は飲食業界で働いていますが我々の業界では正に死活問題です。サービス料を取っているお店などは消費税8%にサービス料10%で合計18%もの上乗せになったりするのでお客様にどう伝え、どう納得して頂くかなどの問題があります。それ以前にも外食する回数が確実に減るでしょうし。

増税が仕方ない事であるとは思いますが運用する箇所を考えて貰えると助かるかと思います。