みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「謝るならいつでもおいで:川名壮志」ネタバレ注意・佐世保の小学6年生女子たちが、加害者と被害者になった事件のその後について(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

謝るならいつでもおいで 川名壮志 残されたもの達の苦悩

佐世保の小学6年生女子同志が、加害者と被害者になった事件のその後についてが書かれています。筆者は被害女児の父親の部下の方で、被害者とも面識があります。被害者の父、兄、加害者の父を取材をしています。殺人事件はショッキングなことですが、事件後の被害者、加害者の家族、の生活はあたりまえのことですが、今までとは一転してしまいます。事件の事をそれぞれの背負い方で皆が抱えて生きていきます。

事件を起こしたのは加害者本人ですが、加害者の家族も許されることのない人生を生きていくことが多いように思います。そのことについて考えさせられていることがあったので、本の中で、被害者の兄が(事件直後は、頑張って日常生活を送っていたのですが、その後不安定な時期もありその後の言葉です)加害者少女に対して今思っていることは、との筆者の問いかけにあったのが、本の題名でもある「謝るならいつでもおいで」という言葉でした。もちろん単純な気持ちからでた言葉ではないと思います。けれど事件が起こるとマスコミ、世の中はとかく単純な図式で、加害者、加害者家族は悪、許すまじという空気がすぐできるのですが、もっと深いところで考えられるようになっていきたい、と反省させられるような本でした。

ありがとう寄稿。

京都には観光でよく行くので、どんな料理人がいるかこの回をすごく楽しみにしていました。実際に番組を見てみると、私が想像していた以上に鍛錬を重ね努力している姿が映し出されており、三ツ星を取る人はやっぱり違うなと思いました。

NHKプロフェッショナル仕事の流儀「京都の冬もてなしを極める」感想!石原仁司、ミシュラン三ツ星料理人の話…(ネタバレ注意)。 #TV - みんなの芸能ブログ。