みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

漢字検定2級の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)教材はユーキャンと市販の参考書です。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ゲーム感覚で漢字検定2級とれました。

もともと難しい漢字をなんて読むのかというゲームがすきでした。なのでせっかくなら資格として持とう!と思い、とりました。
教材はユーキャンと市販の参考書です。結果から言うとユーキャンの教材は必要ありませんでした。市販の参考書でじゅうぶん間に合います。
1級だと普段は絶対お目にかかれないわけのわからない漢字も出てきますが、2級だとこれ読めたり、書けたりするとカッコいいよねという程度です。
なので電車の中や、トイレ、寝る前に参考書を読むだけで知識がつきます。試験場では、小学生低学年くらいの子からおじいちゃんまでいろんな方が受けていました。
最近はクイズ番組でも漢字問題多いので、親しみやすいし、特に子どもなんかはハマりそうな資格だと思います。実際取得してから、会社やお礼状などちょっとしたメッセージでも漢字をしっかり書けるので、頭が良いと思われることも多いです。