みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

父親と私の旦那のモラル・ハラスメント「男は稼いで来ているんだからそれ以外のことをする必要がない」。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

モラルハラスメントとは~見に覚えはありませんか?~

モラルハラスメントいわゆるモラハラは精神的苦痛や嫌がらせの意味に当たります。
家庭内ではもちろん、会社やママ友なんかの中でもモラハラが多いと今話題になっているワードのひとつです。
最近思い当たる節として私の父親と私の旦那に「男は稼いで来ているんだからそれ以外のことをする必要がない。」と言われました。
確かにそうかもしれませんが家を守る女性の手があるから家が守られているのだと私は思います。
長年付き合っていくと家族より他人の方が優しくみえるのはモラハラがあるからなのではないかと思います。
そう言いながら旦那が育児や掃除を自ら進んでしようとしているのを見て「それは違う」「私やるから触らないで」と言ってしまう自分も居ます。
最初から否定すると旦那は一切家事や育児にタッチすることがなくなると言われています。
神経質な私と大雑把な旦那ではやはり掃除や家事に差が出てくるため、旦那が掃除したところは必ず私がやり直さなければいけません。
二度手間だからと邪険にするのではなくフォローし合うことが大切だと思います。
あなたも知らないうちにモラハラをしているかもしれませんよ。