みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

3人目の生後10ヶ月、目が離せない時期だけど、構い過ぎも良くないのかも…子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

3人目の生後10ヶ月、目が離せない時期だけど、構い過ぎも良くないのかも。

4歳9ヶ月、3歳0ヶ月、10ヶ月の息子が居ます。

長男が10ヶ月の頃は、ずっとずり這いでした。お座りですら少しの間しか出来ませんでした。一人目ということで育児の仕方が全く分からず、日々ネットで調べては何でハイハイやつかまり立ちが出来ないんだろうと落ち込んで、必死に練習させていました。その時は精神的に物凄く疲れて、比べる事ばかりで息子とちゃんと向き合えていなかったと思います。

次男が10ヶ月の頃は、こちらも成長が遅く、お座りは全くしてくれないし、つかまり立ちも殆どしませんでした。

しかし、2人の育児は忙しく、ネットで調べる時間が取れないということもありましたが、いつか出来るようになるんだから…と、気持ちに余裕も生まれました。

三男は現在10ヶ月ですが、つかまり立ちとつたい歩きと、順調に成長しています。
3人目にもなると、良くも悪くも適当です。離乳食だって調べて作りませんし、成長速度も調べません。
本当に精神的に楽になり、やっと育児を楽しめているという感じです。
親があれこれ手を出さなくても、子供はどんどん成長していくんだなあと感じる毎日です。

ネットで調べる事も他の子と比べる事もあると思いますが、成長は人それぞれなので、それに囚われ過ぎないで楽しみましょう!とっても楽しい育児が待っています!