みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後10ヶ月子育て体験談・徐々に行動範囲も広がる時期。そのぶん、危険もいっぱいに。。。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

徐々に行動範囲も広がる時期。そのぶん、危険もいっぱいに。。。

我が家の娘が生後10ヶ月の頃には、伝い歩きはマスターし一歩足を踏み出せるようになっていました。
嬉しい気持ちもいっぱいでしたが、行動範囲が広がったぶん危険もいっぱいになりました。
例えば、立ちながらの動作が可能になったため、本棚やタンスを開けてしまい、中に入っているものも全て出すように。それだけでは収まらず、出したものもグチャグチャにされたことも何度もありました。

そのため、扉があかないようにドアストッパーも着けたのですが、それさえも壊されてしまい…最終的には、本棚やタンスには何も物を入れられない状態になりました。
歩く意欲が、とても強い子だったため、私の行くところには後追いで何としてでも歩いて着いて来ようとしていました。しかし、上手く歩けるはずもなく、転んでは大泣きの繰り返し。正直、大変過ぎて当時の記憶があまりありません。
離乳食もだいぶ進んでいた時期だったので、3会食を作って食べさせることもとても苦労しました。我が子は、あまり食べない子供だったので。食べない割には、おっぱいも飲みたがらなくなり、この時期にすんなり断乳しました。
離乳食もあまり食べず、おっぱいも飲まないため、栄養源は唯一飲んだフォローアップミルクだけだった気がします。
色々な成長も嬉しい反面、個性や自我が際立つ頃だと思うので、心配も絶えない時期でした。