読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「ゲームシナリオのための戦闘・戦略事典 ファンタジーに使える兵科・作戦・お約束110:山北篤」ネタバレ注意・中世の武器や、騎馬や槍兵を組み合わせた戦術(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ゲームシナリオのための戦闘・戦略事典 ファンタジーに使える兵科・作戦・お約束110 素晴らしい。

ゲームシナリオのための戦闘・戦略事典 ファンタジーに使える兵科・作戦・お約束110
著作者:山北篤
近年はライトノベルの中にも戦記小説が増えてきましたね。主人公が敵軍を掌の上で転がし、戦況を逆転させる様を見ていると、戦術に対する知識がまるでない素人であっても興奮するものですが、これを知っていればもっと楽しいのでは、と考えて購入したものです。
開いてみると、ファンタジーで最も多く取り上げられる中世の武器や、騎馬や槍兵を組み合わせた戦術、更にはファンタジーならでは、魔法を使う兵士をどう動かせばよいかなど、痒い所に手が届く内容となっておりました。過去に起こった戦争なども例に上がっています。
現代のファンタジーにありがちな、気合や根性で勝ってしまうものではなく、戦略を練って敵を鎮める、打ち負かす、追い払うといった戦術からその弱点、戦術を相手に見抜かれ、カウンターを喰らった際の立て直し方、新たに敵の裏をかく戦術など、戦闘にリアリティを出すための隠し玉が幾多と載っています。

☆今日のブログ飯(毎日、心が折れる)

私はB'zの大ファンです。CMできいたり、歌番組でみてノリの良さと稲葉さんの迫力ある独特の歌声にすっかり魅了されました。友達から「いいよ」と聴かせてもらったのが「RUN」のアルバムで、全ての曲が自然とリズムに乗ってしまいB'zの世界にすっぽりはまりました。

LIVE-GYMのビデオを見てびっくりしました…評判・人物評「B'zの稲葉浩志さんの全てにすぐれた所」好きな芸能人。 - みんなのブログ。