読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

ずぼら料理「副菜や付け合わせに!ブロッコリーの中華蒸し」レシピ・作り方:材料(栄養満点で日持ちもいいし常備したい野菜)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

副菜や付け合わせに!ブロッコリーの中華蒸し

ブロッコリーは栄養満点で日持ちもいいし常備したい野菜です。
でも、茹でてマヨネーズで食べる。などワンパターンになりがち。
中華蒸しなら、簡単でアレンジも可能です。
ブロッコリー一株は洗って、小房に分けます。切り方のポイントは茎の方から包丁を入れること。花蕾がばらばらになりません。
フライパンに油を大さじ1をひき熱し、ブロッコリーを投入。
軽く炒めるようにして焼き色をつけます。
お湯半カップに鶏ガラスープの素を溶いたものを回し入れ、蓋をし、弱めの中火でブロッコリーに火が通るまで蒸します。
水分が残っていたら、最後に蓋をあけて飛ばすといいでしょう。
シンプルだけど美味しい。青臭さも気にならなくなるので苦手な人にもオススメです。
焼き色をつける工程は省いても大丈夫です。その場合でも油分があった方が美味しいかと思うので少し足しましょう。

今日のブログ飯(ジンギスカン)

物語はツチガエルたちの楽園ナパージュに、国を失った2匹のアマガエルがたどり着くところから始まります。

感想・書評「カエルの楽園:百田尚樹」ネタバレ注意・物語はツチガエルたちの楽園ナパージュに、国を失った2匹のアマガエルがたどり着くところから始まります(レビュー)。 #読書 - ナカノちゃんねる