読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

おすすめレシピ「アレンジ可能な自家製マヨネーズ」調理法・初めに卵黄、粒マスタード、酢をボールにいて混ぜます。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

アレンジ可能な自家製マヨネーズ

材料は、卵黄・・・一個。 粒マスタード・・・小さじ1。 酢(使用するのはアルコールなどで無理やり発酵させたのもでないもの)・・・大さじ1。今回は梅酢を使用。 オリーブオイル・・・適量。

まず、初めに卵黄、粒マスタード、酢をボールにいて混ぜます。ある程度混ざったら、これから、少しずつオリーブオイルを少し加えては混ぜ、完全に混ざったら、再びオリーブオイルを入れ混ぜる。それの繰り返します。それを繰り返すと、とろみが出てきてマヨネーズになってきます。その後は、味を確認しながらオリーブオイルを足していき、自分がいいなと思うところでオリーブオイルを足すのをやめれば完成です。
梅酢を使用しているので後味は、梅の風味でさっぱりとしています。
また、マヨネーズを自分で作ると、これだけ油を使っているのだなと思えるのでいいかと思います。
今回は、梅酢やオリーブオイルを使いましたが、作り方を覚えてしまえば、酢をワインビネガーに変えたり、ちょっと変わった酢や油を使用したりすることにより、色々な風味のマヨネーズを、つくることが可能です。

ありがとう寄稿。

具材や味付けも色々アレンジ出来ます。ニンニクで具材を炒めて、水を入れた後に、鶏がらのと塩、コショウで味付けしてもいいですし、またはコンソメにダイストマト缶を入れてもおいいしいです。

おすすめレシピ「ずぼら豆乳スープごはん」調理法・クッパのように野菜たっぷり。 - みんなの芸能ブログ。