みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

ブラタモリ金沢編4月25日/感想!加賀百万石を守った城下町の整備、水路の仕組みなどを江戸時代の地図を交えて…(ネタバレ注意)。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ブラタモリ 金沢編 4月25日夜7時半 NHK

今回のブラタモリは北陸新幹線の開業で沸く金沢が舞台でした。
と言っても良くテレビで取り上げられる金沢城や兼六園と言った主要な観光地などではなく、加賀百万石を守った城下町の整備、水路の仕組みなどを江戸時代の地図を交えて、現代の道を歩きながら解き明かして行くと言うものです。

この番組を見ていて思うのは、タモリさんって本当に博識だなあと言う事です。
説明をする人がいるのですが、その人が言うより先にタモリさんが正解を言ってしまいます。
もともと様々な事について深い知識を持っている方なので、ひらめきもおきやすいのかもしれませんね。
それにしても江戸時代にあんなに深くて長い水路をノミとつるはしだけで作ってしまうなんて、本当にすごいですね。
金沢はまだ言った事が無いのですが、今度行く機会があったら今回見た事を生かしてひと味違った楽しみ方が出来そうだと思いました。
草薙くんのナレーションも含め、良い意味で力の抜けたゆるさが好き名番組です。