読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後12ヶ月子育て体験談・食事をなかなか食べてくれないのが悩みでした。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

食事をなかなか食べてくれないのが悩みでした。

娘が12ヶ月の頃の悩みと言えば、なかなかご飯を食べてくれないことでした。大人のご飯以上に一生懸命娘用の食事を用意するのですが、ひとくちずつ程度食べると、集中力が続かず遊び食べの状態に。いつもご飯すら遊びの道具のようになっていたので、一生懸命作ったのにむなしいやら、量を食べれないので心配になるやら・・。

いつか自然と食べる量も多くなるかなと思ったのですが、あまり量も増えず余計に心配になっていました。そこで、このままではダメだと思い、娘の食事の際にそれぞれ出す量を減らし、大好きなキャラクターのお皿のワンプレートにしてみました。すると、お皿自体に興味が出て、食事がなくなるごとにお皿に描いてあるキャラクターが見えるのも嬉しいらしく、以前より食べてくれるように。食べきれない時は、わざと残りひとくちだけ残し、そのひとくちを食べきれば、大げさなほど褒めました。すると、嬉しかったのか、食べきるように努力するのが習慣になってきました。
徐々にお皿にのせる食事の量を増やし、十分食べてくれるようになりました。娘が楽しんで食べれるように工夫すること、また、やはり褒めることが重要なのだと感じました。