読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

時短ラクラク離乳食、大人用に肉じゃがを煮たものから具だけを取り分けて、薄味のだしで煮たり…生後12ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後12カ月頃の時短ラクラク離乳食

生後12カ月の頃になると、早い子であればある程度歯も生えているので、だいぶ固いものも食べられるようになってきます。

忙しい主婦にとって子供の分だけ離乳食を作るのは大変なので、うちでは大人用に肉じゃがを煮たものから具だけを取り分けて、薄味のだしで煮たり、大人用のカレーの具を取り分けて、1歳児用のカレールーを入れるだけにしたり、なるべく時短で簡単にできるように工夫しています。

それからキッチン用ハサミが1つあればとっても便利です。うどんやパスタ等の麺類は、12カ月ですとまだ上手く食べることができないので、キッチン用ハサミでチョキチョキと切ってあげるだけで、子供も食べやすくなります。

野菜が苦手な子でも、スープやお味噌汁にすると食べてくれる事も多いです。うちの場合はなるべく子供に野菜を多く取らせたかったので、スープやお味噌汁を具だくさんにして食べさせています。切って煮込むだけですぐ出来ます
し、栄養もバッチリです。
ご飯は食欲のない時はおにぎりにすると食べてくれる子もいます。私はおにぎりにも色々な具を混ぜて食べさせています。簡単ですしおすすめです。